ジコ虫、増えてます!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/11/08 09:46 UTC 版)
|
|
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 (2023年10月)
|
ジコ虫、増えてます!(ジコちゅー、ふえてます)とは、ACジャパンの1999年度の広告作品である。
歴史
- 1999年7月1日 - 公共広告機構の1999年度の広告作品の1つとして展開が開始された。
- 2000年6月30日 - 2000年度のキャンペーンへの切り替えのため、この日を持ってキャンペーン展開が終了。
- 2000年7月1日 - 公共広告機構の2000年度の広告作品の1つとして、続編「こんなジコ虫見ました」(後述)の展開が開始された。
- 2000年 - 「ジコ虫」という言葉が新語・流行語大賞トップ10に入賞する。
- 2001年6月30日 - 2001年度のキャンペーンへの切り替えのため、この日を持って「こんなジコ虫見ました」のキャンペーン展開が終了。
公共広告機構(現:ACジャパン)による関連作品
CM放映終了直後の2000年7月1日、「こんなジコ虫見ました」という作品が展開された。この作品では、一般の人々から寄せられた新種のジコ虫発見の投書やイラストを、そのまま広告素材として使用している。また、テレビCMでは「列島ジコ虫だより」と題しテレビ番組風の構成にし、[1]アナウンサーの平岩毅を起用している。また、最後にサウンドロゴとともに平岩がACと歌って終わる。
脚注
関連項目
- ジコ虫、増えてます!のページへのリンク