コスプレ系飲食店
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コスプレ系飲食店(コスプレけいいんしょくてん)とは、漫画やアニメを中心としたサブカルチャー、とりわけおたく文化を取り入れ、店員がコスプレをして接客を行う飲食店である。
注釈
- ^ こうしたイベント内で行われるコスプレ喫茶は現在でも同人誌即売会や展示会などで、主にアニメやゲームのプロモーション企画として新作品や人気作品のキャラクターを用いて行われている。
- ^ 各メイドが持つ名前は制服につけた名札で表示していたり、店舗の公式ウェブサイトで紹介されていたりする[9]。
- ^ 他に上野、六本木、名古屋の大須、大阪・日本橋にも同じグループが運営する同一コンセプトの店が開店。
- ^ 2012年5月現在でも同店では「プール解放日」として週末にスクール水着イベントを実施している[13]。
- ^ 池袋の執事喫茶の「Swallowtail」への潜入記事で、盗撮写真が使用されているとして問題となった[14]。
出典
- ^ “コンカフェとは?各種コンセプトや業態・サービス内容について|CONCA (コンカ)”. 【CONCA (コンカ)】. 2022年9月7日閲覧。
- ^ a b 「メイドカフェに見せかけ、強引に…コロナで変わる秋葉原 らしさどう守る?」東京新聞 TOKYO Web2021年6月5日
- ^ a b c d 「昨今のメイドカフェ事情-「萌え萌えキュン」だけがコンカフェじゃない!?」ニッセイ基礎研究所2022年2月15日
- ^ a b c 「メイドカフェの「メイド」が悩む、時間外労働としての「SNS労働」」現代ビジネス2021年8月6日
- ^ a b 「現代消費文化を覗く-あなたの知らないオタクの世界(3)」ニッセイ基礎研究所2019年6月17日
- ^ 『秋葉原は今』、152頁。
- ^ PC Watch:T・ZONE.、コスプレ喫茶「Mary's」発表記者会見を開催
- ^ カフェメイリッシュに店名変更のお知らせ
- ^ a b 『萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造』、34-37頁。
- ^ a b “中国「二次元」産業は「打ち出の小づち」”. AFPBB. (2017年8月20日) 2019年2月16日閲覧。
- ^ 日本橋・ぼったくり店舗の“両巨頭”が完全撤退へ? 摘発後の動向 - デシリットル・ファクトリーが運営するサイト『NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE』内のページ
- ^ 『萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造』、16頁、39頁。
- ^ Cafe & Kitchen Cos-Cha EVENT(2012年5月20日閲覧)
- ^ 「講談社の女性誌「VoCE」が執事喫茶の店内を盗撮した上バカにしている」にゅーあきばどっとこむ(2006年5月16日)
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