クランプトン型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/05 15:09 UTC 版)
「ロバート・スチーブンソン・アンド・カンパニー」の記事における「クランプトン型」の解説
ロバート・スチーブンソン・アンド・カンパニーはサウス・イースタン鉄道(英語版)やロンドン・チャタム・アンド・ドーバー鉄道(英語版)向けに多くのクランプトン型機関車(英語版)を製作した。これらはすべて車軸配置4-2-0の内側シリンダー非直接駆動方式であった。内側シリンダーは火室の前に位置するクランクシャフトを駆動し、このクランクシャフトが外側の連結棒で動輪に連結されていた。この方式はロンドン・チャタム・アンド・ドーバー鉄道では不成功に終わり、5両のエコー型機関車はわずか4年の使用で通常の車軸配置4-4-0の機関車に改造された。
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