カーニバル・スピリット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/22 06:09 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動
この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2020年1月)
|
カーニバル・スピリット | |
---|---|
![]() |
|
基本情報 | |
船籍 | ![]() |
経歴 | |
竣工 | 2001年4月11日 |
要目 | |
総トン数 | 85,920 トン |
全長 | 292.5 m |
幅 | 32.2 m |
喫水 | 8.0 m |
主機関 | ディーゼル・エレクトリック (ヴァルチーラ 9L46D型ディーゼル 6基) |
出力 | 84,800馬力(総出力) |
航海速力 | 22.0ノット |
旅客定員 | 2,124名(最大 2,680名) |
乗組員 | 930名 |
カーニバル・スピリット(Carnival Spirit)は、カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)が運航しているクルーズ客船。
概要
カーニバル・スピリット級の1番船で、2001年4月11日、フィンランドのクヴァルネル・マサ造船所ヘルシンキ造船所で竣工。船価は3億7500万ドル。 4月29日のパナマ運河クルーズでデビュー以降、夏期はアラスカクルーズ、冬期はハワイ、メキシカン・リビエラクルーズ等に就航している。
本船はカーニバル・コーポレーションが先にコスタ・クルーズ向けに建造したコスタ・アトランティカ級とほぼ同型で、主機には同じく環境に配慮してNOx排出量を低減させたヴァルチーラ 9L46D型ディーゼルを採用、また客室数は1062室で、うち80%が海側客室(アウトサイド・キャビン)であり、その70%はバルコニー付きである。 その後同型の2番船が2001年12月、3番船が2002年、4番船が2004年に建造された。
同型船
- 2番船 「カーニバル・プライド(Carnival Pride)」
- 2001年12月12日竣工。
- 3番船 「カーニバル・レジェンド(Carnival Legend)」
- 2002年8月14日竣工。
- 4番船 「カーニバル・ミラクル(Carnival Miracle)」
- 2004年2月9日竣工。
出典
参考文献
![]() |
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2020年1月)
|
発行年の昇順。
- 『世界の艦船』第586集、海人社、2001年9月号。
- 『世界の艦船』第611集、海人社、2003年6月号。
- 『増刊 世界のクルーズ客船 2009-2010』第716集、海人社〈世界の艦船〉、2009年12月号増刊。並列タイトル:WORLD'S CRUISE SHIPS.
|
- カーニバル・スピリットのページへのリンク