カニバリゼーション (マーケティング)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/14 16:05 UTC 版)
カニバリゼーション(英:cannibalization)とは、マーケティング戦略の文脈では、同じ生産者による新製品導入の結果、既存製品の販売量、販売売上、市場シェアが減少することを指す。短縮してカニバリ、カニバリゼーションすることをカニバる、ということもある。
- ^ M.F., Goodchild (1984). “ILACS:A Location Allocation Model for Retail Site Selection.”. Journal of Retailing 21 (60): 84–100. doi:10.1111/j.1538-4632.1989.tb00900.x.
- ^ Dimock, Matt (2013年7月25日). “The Keyword Cannibalization Survival Guide”. 2013年11月11日閲覧。
- ^ Jackson, Matt (2018年3月20日). “Fix Keyword Cannibalisation for Better SEO in 2018”. 2018年3月19日閲覧。
- 1 カニバリゼーション (マーケティング)とは
- 2 カニバリゼーション (マーケティング)の概要
- 3 関連項目
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