オンデマンドコマースとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > オンデマンドコマースの意味・解説 

オンデマンドコマース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 17:30 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

オンデマンドコマース(On Demand commerce)とは、顧客からの発注をもって商品の仕入や製造をおこなうコマース形態である。製造の場合は「受注生産」のことである。以下、主に受注生産について述べる。

通常のコマースでは「需要予測 - 仕入 - 製造 - 在庫管理」等のプロセスがあるが、オンデマンドコマースでは顧客からの「発注 - 製造 - 出荷」が基本となる。よって、多くの受発注プロセスや在庫リスクを回避することが可能で、通常のコマース形態に比べて人件費、在庫管理費等を削減できるメリットがある。

印刷物については1990年代からオンデマンド印刷が普及しており、近年[いつ?]ではアパレルや各種グッズへの展開がスタートしている。

一度の製造が小ロットとなる場合には、数量効果が出ず高コストとなる場合があるが、 現在[いつ?]は、インターネットを活用することで各プロセスを短縮し、小ロットによる高コストというデメリットを払拭するサービスも出現している。オンデマンドコマースでは小ロットや1点のみのパーソナルな商品も扱われ、新しい需要を創出している。

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「オンデマンドコマース」の関連用語

オンデマンドコマースのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



オンデマンドコマースのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのオンデマンドコマース (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS