エンドースメントとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > エンドースメントの意味・解説 

エンドースメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/07 16:56 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

エンドースメント: Endorsement)は、スポーツ選手や音楽家などの著名な個人に対する契約形態の1種。

企業がエンドーサー(契約者)である有名人と肖像権利用や商品化権等に関する独占契約を結び、それらを商品販売に反映させるために行われる。エンドースメントに最も力を入れているのがスポーツ用品企業のナイキで、2002〜06年の5年間で選手とチームに対して合計10億ドル(約1200億円)の契約を結んだ。企業側のメリットとしては、ブランド力の高い著名人が公の場で自社の商品を使用することで、その商品の広告効果が生じることなどが挙げられることが多い。

分野によっては同様の事を「エンドースメント」とは言わずに他の言い方をする場合も有る。サーフィンスケートボードオートバイなどでは、「契約ライダー」「ライダー契約」と呼んだり、「スポンサー契約」単に「提供を受けている」などと言う場合も有る。



このページでは「ウィキペディア」からエンドースメントを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からエンドースメントを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からエンドースメント を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エンドースメント」の関連用語

エンドースメントのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エンドースメントのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのエンドースメント (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS