アムール・ヤクーツク鉄道 (アムール・ヤクーツクてつどう、ロシア語 : Амуро-Якутская магистраль )は、ロシア連邦 東部のシベリア 地方にある鉄道路線 。アムール州 のスコボロディノ からヤクーツク までを結ぶ。1917年 に構想があり、2013年現在レナ川 のヤクーツク対岸まで完成している。アヤム鉄道とも。
沿線概況
アムール・ヤクーツク鉄道
レイノヴォ方面への分岐
ボリジョイ・ネヴェル川
28
ゴレールィ
シベリア鉄道 チタ 方面への分岐
クレストフカ川
49
シュトルム
マーリ・オリドイ川
79
ムルティギト
ソフ川
96
プリカン
マーリ・オリドイ川
プリカン川
112
アノソフスカヤ
124
シリプ
ハユキト川
142
ザポロトノエ
オノナチ川
ティンダ川
163
ベレニカヤ
ティンダ川
190
セチ
バイカル・アムール鉄道 セヴェロバイカリスク 方面への分岐
448
ネリュングリ貨物
チュリマン川
459
デニソフスキー
チュリマン川(ロシア語版 )
470
チュリマン
チュリマン川
484
チュリバス
495
チェニーストィ
508
チュルマカン
525
ハティミ
ハチェイマ川
544
オゴニエル
エルゲ川
558
チト
チト川
571
ヤンギ
588
タイオシュナヤ
615
ヴァシリフカ
629
ニコルキンキー
ボリジョイ・ニムンル川
648
ボリジョイ・ニムンル
ボリジョイ・コクチ川
670
セフカ
693
セリグダル
709
コサレフスキー(レベジニ )
アムガ川
963
カルビガン
ウル川
993
ウル
1013
キュルギリア
1092
ハイニェルダフ
ムンドゥルチュ川
1116
アリン
ルーテンゲ川
1130
ルートンカ
ルーテンゲ川
メンダ川
1184
メンダ
1202
ラッソーロダ
タムチャ川
1240
タバガ
1259
キュルドゥギレフ
1271
チャビダ
1306
ヤクーツク貨物
シベリア鉄道 のスコボロディノ 駅を起点とし、バモフスカヤ駅手前でシベリア鉄道から別れ、その後ティンダ 駅でバイカル・アムール鉄道 に合流、ベストゥジェヴォ駅で別れ北進し、サハ共和国 に入ると1kmのトンネルを通ったのち石炭の産出地区を経てネリュングリ に到達する。その後はアルダン高原 を横断してアルダン に着き、現在この路線では最長の橋でアルダン川 を越えて、トンモト の旅客駅と貨物ヤードを経てレナ川 に着き、ブラバヤ・レナ駅で二本に分かれる。一本はレナ川を越えてヤクーツク に到達するルートであり、もう一方はヤクーツクの対岸のニジュニ・ビシチャ などを経てオホーツク海沿岸のマガダン まで到達するルートである。しかし2014年現在、レナ川を越えるルートは橋が未完成であり、もう片方のルートもニジュニ・ビシチャ駅から先が建設中である。
バモフスカヤ駅からティンダ駅間は早期に建設され、1979年に営業を開始し、1984年にはネリュングリまで旅客営業を始めた。この時は非公式な名称として「リトル・バム」と呼ばれた。2004年8月28日にトンモトまで営業を始め、2009年4月にはアムガ川 、2011年11月15日にニジュニ・ビシチャへと到達した。レナ川では春から夏にかけ氷を含む強力な雪解け水の洪水があり、さらに橋の長さは3kmを超えるため建設は難航している。橋の代わりにトンネルを掘るという案もある。バイカル・アムール鉄道のティンダ駅からベストゥジェヴォ駅の区間を除き非電化単線であり、永久凍土 地帯を通るため線路の建設と維持は複雑となっている。
アルダンから先はロシア鉄道 の直営ではなく、サハ当局によって設立された「ヤクート鉄道 」によって運営される。2012年初めの時点で同社の資本は50%がロシア鉄道である。
より広い意味では、この鉄道はジャリンダ村のレイノヴォ駅からヤクーツクまでのすべての区間を指すこともある。なぜならこの鉄道には、ただヤクーツクに行くだけではなく、将来的に中国から黒竜江 を渡りレイノヴォ駅からレナ川、そこから船で北極海を通りヨーロッパへ向かうという水陸混合の一大物流路の一部としての役割が与えられているからである。
トンモト駅での旅客列車
アルダン川を越える鉄道橋
アルダン駅
アルダン駅構内
ヤクート鉄道2ТЭ10МПGE機関車
トンモト-ネリュングリ間の旅客列車
トンモトの貨物ヤード
トンモトでの操車
アルダン駅
アルダン駅
脚注
関連項目