事業ブランド
読み方:じぎょうブランド
ブランドとして認知されている事業。事業や事業名がブランドとして確立されているもの。
例えば、KDDIの移動体通信事業「au」などは事業ブランドの例と見ることができる。「ユニクロ」「かっぱ寿司」「ミスタードーナツ」なども事業がブランドとなっており事業ブランドといえる。
事業ブランドは、製品ブランド(プロダクトブランド)と企業ブランド(コーポレートブランド)の間に位置づけられる。複数の商品カテゴリーに共通して用いられるブランドは「ファミリーブランド」と呼ばれる。
製品ブランドの例としては「iPhone」などがある。企業ブランドの例としては「トヨタ」などがある。ファミリーブランドの例としては「メンソレータム」などを挙げ得る。
ブランドとして認知されている事業。事業や事業名がブランドとして確立されているもの。
例えば、KDDIの移動体通信事業「au」などは事業ブランドの例と見ることができる。「ユニクロ」「かっぱ寿司」「ミスタードーナツ」なども事業がブランドとなっており事業ブランドといえる。
事業ブランドは、製品ブランド(プロダクトブランド)と企業ブランド(コーポレートブランド)の間に位置づけられる。複数の商品カテゴリーに共通して用いられるブランドは「ファミリーブランド」と呼ばれる。
製品ブランドの例としては「iPhone」などがある。企業ブランドの例としては「トヨタ」などがある。ファミリーブランドの例としては「メンソレータム」などを挙げ得る。
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