1964年モナコグランプリ 1964年モナコグランプリの概要

1964年モナコグランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:40 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
 1964年モナコグランプリ
レース詳細
1964年F1世界選手権全10戦の第{{{Race_No}}}戦
日程 1964年シーズン第1戦
決勝開催日 5月10日
正式名称 XXII Grand Prix de Monaco
開催地 モンテカルロ市街地コース
モナコ
コース Temporary street circuit
コース長 3.145km
レース距離 314.500km
ポールポジション
ドライバー ロータス-クライマックス
タイム 1:34.0
ファステストラップ
ドライバー グラハム・ヒル BRM
タイム 1:33.9 (53周目)
決勝順位
優勝 BRM
2位 BRM
3位
  • ピーター・アランデル
ロータス-クライマックス

1964年モナコグランプリ (XXII Grand Prix de Monaco) は、1964年F1世界選手権の第1戦として、1964年5月10日にモンテカルロ市街地コースで開催された。ピーター・アランデルが初の表彰台に上り、マイク・ヘイルウッドが初めてポイントを獲得した。

エントリーリスト

チーム No. ドライバー シャシー エンジン タイヤ
レヴソン・レーシング 02 ピーター・レブソン ロータス・24 BRM 1.5 V8 D
ベルナール・コローム 03 ベルナール・コローム ロータス・24 BRM 1.5 V8 D
モーリス・トランティニアン 04 モーリス・トランティニアン BRM P57 BRM 1.5 V8 D
ブラバム・レーシング・オーガニゼーション 05 ジャック・ブラバム ブラバム・BT7 クライマックス 1.5 V8 D
06 ダン・ガーニー
オーウェン・レーシング・オーガニゼーション 07 リッチー・ギンサー BRM P261 BRM 1.5 V8 D
08 グラハム・ヒル
クーパー・カー・カンパニー 09 フィル・ヒル クーパー・T73 クライマックス 1.5 V8 D
10 ブルース・マクラーレン クーパー・T73[# 1]
クーパー・T66[# 1]
チーム・ロータス 11 ピーター・アランデル ロータス・25 クライマックス 1.5 V8 D
12 ジム・クラーク
ブリティッシュ・レーシング・パートナーシップ 14 イネス・アイルランド ロータス・24 BRM 1.5 V8 D
15 トレバー・テイラー BRP Mk1
DW レーシング・エンタープライゼス 14 ボブ・アンダーソン ブラバム・BT11 クライマックス 1.5 V8 D
レグ・パーネル・レーシング 17 クリス・エイモン ロータス・25 BRM 1.5 V8 D
18 マイク・ヘイルウッド
ロブ・ウォーカー・レーシングチーム 19 ジョー・ボニエ クーパー・T66 クライマックス 1.5 V8 D
スクーデリア・フェラーリ SpA SEFAC 20 ロレンツォ・バンディーニ フェラーリ・156 Aero フェラーリ 1.5 V6 D
21 ジョン・サーティース フェラーリ・158[# 2] フェラーリ 1.5 V8
フェラーリ・156[# 2] フェラーリ 1.5 V6
シフェール・レーシングチーム 24 ジョー・シフェール ロータス・24 BRM 1.5 V8 D
注釈

結果

予選

順位 ドライバー コンストラクター タイム 最高速 グリッド
01 ジム・クラーク ロータス-クライマックス 1:34.0 120.45 km/h 01
02 ジャック・ブラバム ブラバム-クライマックス 1:34.1 120.32 km/h 02
03 グラハム・ヒル BRM 1:34.5 119.81 km/h 03
04 ジョン・サーティース フェラーリ 1:34.5 119.81 km/h 04
05 ダン・ガーニー ブラバム-クライマックス 1:34.7 119.56 km/h 05
06 ピーター・アランデル ロータス-クライマックス 1:35.5 118.55 km/h 06
07 ロレンツォ・バンディーニ フェラーリ 1:35.5 118.55 km/h 07
08 リッチー・ギンサー BRM 1:35.9 118.06 km/h 08
09 フィル・ヒル クーパー-クライマックス 1:35.9 118.06 km/h 09
10 ブルース・マクラーレン クーパー-クライマックス 1:36.6 117.20 km/h 10
11 ジョー・ボニエ クーパー-クライマックス 1:37.4 116.24 km/h 11
12 ボブ・アンダーソン ブラバム-クライマックス 1:38.0 115.53 km/h 12
13 モーリス・トランティニアン BRM 1:38.1 115.41 km/h 13
14 トレバー・テイラー BRP-BRM 1:38.1 115.41 km/h 14
15 マイク・ヘイルウッド ロータス-BRM 1:38.5 114.94 km/h 15
16 ジョー・シフェール ロータス-BRM 1:38.7 114.71 km/h 16
17 イネス・アイルランド BRP-BRM - -
DNQ クリス・エイモン ロータス-BRM 1:39.1 114.25 km/h -
DNQ ピーター・レブソン ロータス-BRM 1:39.9 113.33 km/h -
DNQ ベルナール・コローム ロータス-BRM 1:41.4 111.66 km/h -

決勝

順位 No ドライバー コンストラクター 周回 タイム/リタイア原因 グリッド ポイント
1 8 グラハム・ヒル BRM 100 2:41:19.5 3 9
2 7 リッチー・ギンサー BRM 99 + 1 lap 8 6
3 11 ピーター・アランデル ロータス-クライマックス 97 + 3 laps 6 4
4 12 ジム・クラーク ロータス-クライマックス 96 エンジン 1 3
5 19 ジョー・ボニエ クーパー-クライマックス 96 + 4 laps 11 2
6 18 マイク・ヘイルウッド ロータス-BRM 96 + 4 laps 15 1
7 16 ボブ・アンダーソン ブラバム-クライマックス 86 ギアボックス 12
8 24 ジョー・シフェール ロータス-BRM 78 + 22 laps 16
9 9 フィル・ヒル クーパー-クライマックス 70 サスペンション 9
10 20 ロレンツォ・バンディーニ フェラーリ 68 ギアボックス 7
Ret 6 ダン・ガーニー ブラバム-クライマックス 62 ギアボックス 5
Ret 4 モーリス・トランティニアン BRM 53 オーバーヒート 13
Ret 5 ジャック・ブラバム ブラバム-クライマックス 29 インジェクション 2
Ret 10 ブルース・マクラーレン クーパー-クライマックス 17 ホイールベアリング 10
Ret 21 ジョン・サーティース フェラーリ 15 ギアボックス 4
Ret 15 トレバー・テイラー BRP-BRM 8 燃料漏れ 14
DNQ 17 クリス・エイモン ロータス-BRM
DNQ 2 ピーター・レブソン ロータス-BRM
DNQ 3 ベルナール・コローム ロータス-クライマックス
DNS 14 イネス・アイルランド ロータス-BRM プラクティスでのアクシデント
WD 1 アンドレ・ピレット シロッコ-クライマックス
WD 22 ジャンカルロ・バゲッティ BRM 車両準備できず
WD 23 トニー・マグス BRM 車両準備できず

  1. ^ a b ブルース・マクラーレンは#10のクーパー・T66をプラクティスと決勝で使用した。
  2. ^ a b ジョン・サーティースは#21のフェラーリ・158をプラクティスと決勝で使用した。


「1964年モナコグランプリ」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1964年モナコグランプリ」の関連用語

1964年モナコグランプリのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1964年モナコグランプリのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1964年モナコグランプリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS