陶山計介 概要

陶山計介

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 23:47 UTC 版)

概要

『ブランド・エクイティ戦略』等の訳書が日本にブランドブームを起こす。『日本型ブランド優位戦略』、『21世紀のマーケティング戦略』等著書多数。

トヨタ自動車リクルート等、企業の幹部研修で産学交流を推進。行政での活動も多数。

日本商業学会副会長、大阪ブランド戦略検討委員会委員等、学外活動多数。

略歴

1969年3月 - 岡山県立岡山朝日高等学校卒業。1973年3月 - 早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。1978年3月 - 京都大学大学院経済学研究科修士課程修了。1982年3月 - 京都大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得後退学

1982年4月 - 関西大学商学部助手。1985年4月 - 関西大学商学部専任講師。1988年4月 - 関西大学商学部助教授

1990年4月 - アメリカ合衆国カリフォルニア大学バークレイ校 経営大学院客員研究員(1年)。

1995年4月 - 関西大学商学部教授、現在に至る。京都大学博士経済学)。

2002年4月 - 英国エジンバラ大学マネジメントスクール客員教授(6ヶ月)。

学外における役職

主な受賞歴

  • 1990年 - 『社団法人日本経営協会平成2年度経営科学文献賞 奨励賞受賞(『マーケティング・チャネル』中央経済社、1990年刊、共著にて)。
  • 1994年 - 『日本商業学会平成6年度学会賞 優秀賞受賞(『マーケティング戦略と需給斉合』 中央経済社、1993年刊にて)

など。

著書

単著

  • 『マーケティング戦略と受給整合』 (中央経済社、1993年)

他多数。

共著

  • 『日本型ブランド優位戦略』 (梅本春夫と共著、ダイヤモンド社、2000年)
  • 『マーケティング・ネットワーク論』 (藤本寿良と共著、有斐閣、2002年)
  • 『大阪ブランド・ルネッサンス』 (妹尾俊之と共著、ミネルヴァ書房、2006年)
  • 『戦略的ブランド管理の展開』 (青山幸弘、中田善啓と共著、中央経済社、1996年)
  • 『グローバル経済における経営と会計の研究』 (大倉雄次郎伊藤健市、他と共著、関西大学出版部、2010年)
  • 『21世紀のマーケティング戦略』 (近藤文男、青木俊昭と共著、ミネルヴァ書房、2001年)
  • 『マーケティング・チャネル』 (高橋秀雄[要曖昧さ回避]と共著、中央経済社、1990年)
  • 『戦略的マーケティング』 (橋本勲、中田善啓と共著、中央経済社、1990年)

他多数。

訳著

  • デイヴィット・アーカー『ブランド・エクイティ戦略』 (ダイヤモンド社、共訳、1994年)
  • デイヴィット・アーカー『ブランド優位の戦略』 (ダイヤモンド社、共訳、1997年)

他多数。


  1. ^ 歴代会長一覧日本商業学会


「陶山計介」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「陶山計介」の関連用語

陶山計介のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



陶山計介のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの陶山計介 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS