近鉄20100系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 19:51 UTC 版)
運用
5編成が製造され、3編成が大阪線、2編成が名古屋線に配備された。
主に大阪・名古屋方面から伊勢志摩への修学旅行をはじめとする[注 7]団体輸送に用いられた。近畿地方3府県(大阪府・兵庫県・奈良県)の小学校における修学旅行での利用については、現在の公益財団法人全国修学旅行研究協会大阪事務局に「あおぞら号近畿地区運営協議会」が置かれ、調整を行うこととした[1]。この協議会の活動は「あおぞらII」に代わった現在も、引き続き行われている[2]。
その他には、夏期の一般旅客向け臨時快速急行列車や大阪線・名古屋線沿線の高校野球応援輸送列車、天理臨に運用されたこともある[注 8][注 9]。その際、本来20100系が就くべき団体輸送にはクロスシートの一般車両である2600系や2610系が充当されていた。この処置は団体輸送に冷房搭載車を充てるという方針から、本来の製造目的とは入れ替わった使い方となったとされている。また、登場当初から特急車の増備によって運用に余裕が生じる1970年頃までは臨時特急にも充当されていた[3]が、本系列による臨時特急では特急券の発売方法を一部変更し、3人掛けシートは2人分、2人掛けシートは1人分での発売としてロングシート部分は発売されなかった[4]。
登場後ほどなくして非冷房であることが問題となったが、冷房装置を搭載するスペースが車内に確保できなかったため、運用終了まで冷房装置が搭載されることはなかった。
末期には本来の主任務である修学旅行輸送に充当されても、第二次ベビーブーム世代が過ぎ去り修学旅行の輸送人員自体が漸減したこともあって、21000系「アーバンライナー」の登場により運用に余裕ができた30000系「ビスタIII世」や一般特急車に次第に取って代わられた。
注釈
出典
- ^ “あおぞら号近畿地区運営協議会規約” (pdf). 公益財団法人全国修学旅行研究協会大阪事務局 あおぞら号近畿地区運営協議会. 2019年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月12日閲覧。 - 協議会の設立は1962年4月1日である。
- ^ “あおぞら号近畿地区運営協議会”. 公益財団法人全国修学旅行研究協会大阪事務局. 2020年4月12日閲覧。
- ^ JTBパブリッシング『近鉄特急 上』
- ^ レイルロード 『近鉄急行&団体用 5200系&あおぞら号』
固有名詞の分類
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