橋本バイパス 橋本バイパスの概要

橋本バイパス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/18 07:50 UTC 版)

大阪橋本道路 > 橋本バイパス
和歌山県橋本市御幸辻付近

概要

大阪府河内長野市から和歌山県橋本市までの区間の交通量増大に対応し、1989年平成元年)に事業着手し、和歌山国体直前の2015年(平成27年)9月23日に全線4車線化完了[2]

大阪側の天見バイパスは1992年(平成4年)に事業着手し[1]、府県境に新設する「新紀見トンネル」は2013年(平成25年)11月に大阪府と和歌山県が建設に合意した[1]

路線データ

  • 起点:和歌山県橋本市柱本
  • 終点:和歌山県橋本市市脇
  • 延長:6.9km(事業区間5.5km[注釈 1] + 既設市道の転用1.4km)
  • 車線:4車線[1]

現状

  • 橋本市柱本- 同市慶賀野橋東詰交差点
    • 現行道路を4車線に拡幅
  • 慶賀野橋東詰交差点 - 三石台一丁目南交差点
    • ニュータウン内の幹線三石台垂井線を国道指定しバイパスに転用
  • 三石台一丁目南交差点 - 京奈和自動車道橋本IC
    • バイパス道路を新設。2014年(平成26年)一部暫定2車線で開通。2015年(平成27年)9月23日4車線化完了
  • 京奈和自動車道(橋本IC)- 国道24号市脇交差点
    • 現行道路を4車線に拡幅(2006年(平成18年)完成)

接続する道路

関連項目

  • 大阪橋本道路
    • 石仏バイパス - 大阪府側の国道371号のバイパス道路。
    • 新紀見トンネル(仮称) - 石仏バイパスと橋本バイパスを結ぶ予定のトンネル。

注釈

  1. ^ 一般国道371号 橋本バイパス 県の改良事業延長。伊都振興局のパンフレットでは、府県境-清水間8.52 km全体を橋本バイパスと記載したものもある。このうち、市脇 - 三石台南端4.27 kmと慶賀野橋東詰-柱本交差点の南約0.2kmの地点間1.23kmの合計がバイパス建設事業区間5.5km

出典

  1. ^ a b c d 上鶴弘志(2014年6月13日). “国道371号:橋本バイパス供用開始 16日の午後から”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
  2. ^ 国体開催までの道路の供用について


「橋本バイパス」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「橋本バイパス」の関連用語

橋本バイパスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



橋本バイパスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの橋本バイパス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS