構造体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/02 18:42 UTC 版)
構造体(こうぞうたい、英: structure)はプログラミング言語におけるデータ型の一つで、1つもしくは複数の値をまとめて格納できる型。それぞれのメンバー(フィールド)に名前が付いている点、またメンバーの型が異なっていてもよい点が配列と異なる。レコードという名前の類似機能として実装されている言語もある。
注釈
- ^ データクラスのすべてのプロパティを
val
で宣言することで、イミュータブルにすることもできる。
出典
- ^ User-defined data type (VBA) | Microsoft Docs
- ^ レコード・クラス | Oracle Java SE 16 Help Center
- ^ Java 16の最新情報 | InfoQ
- ^ データクラス - Kotlin Programming Language
- ^ a b 構造体型 - C# リファレンス | Microsoft Docs
- ^ a b クラス - C# プログラミング ガイド | Microsoft Docs
- ^ a b Structure ステートメント - Visual Basic | Microsoft Docs
- ^ 構造体とクラス(Structures and Classes) · The Swift Programming Language日本語版
- ^ Structures and Classes — The Swift Programming Language (Swift 5.6)
- ^ OpenCL-Headers/cl.h at master · KhronosGroup/OpenCL-Headers
- ^ Vulkan-Headers/vulkan_core.h at master · KhronosGroup/Vulkan-Headers
- ^ Choosing Between Class and Struct - Framework Design Guidelines | Microsoft Docs
- ^ Parameterless struct constructors - C# 10.0 draft specifications | Microsoft Learn
- ^ Structures - F# | Microsoft Docs
- ^ ref class and ref struct (C++/CLI and C++/CX) | Microsoft Docs
- ^ StructLayoutAttribute Class (System.Runtime.InteropServices) | Microsoft Docs
- ^ Storage and Alignment of Structures | Microsoft Docs
構造体と同じ種類の言葉
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