構図
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/08 10:57 UTC 版)
組織の原則
主な記事:芸術の原則
芸術家は芸術作品の興味の中心(写真の焦点)がどうなるかを決定し、それに応じて要素を構成する。視聴者の視線はこれらの興味のあるポイントを超えて残る傾向があり、要素はいくつかの要因(組織の原則、芸術の原則、またはデザインの原則として様々に知られている)を考慮して調和のとれた全体にまとめられる。一般的に統一と呼ばれる現象。そのような構成要素は、芸術の要素(またはデザインの要素)自体と混同されるべきではない。たとえば、形状は要素だ。形の用法は様々な原則。
写真の構成に影響を与える組織の原則は次のとおりである。
- 形と割合
- 要素間の位置づけ/方向性/バランス/ 調和
- 写真に使用されている視野内の領域(「トリミング」)
- 画像を観察するときに見る人の目がたどる経路または方向
- ネガティブスペース
- 色
- コントラスト:画像内で使用される値、または明るさと暗さの程度
- 手配:たとえば、黄金比の使用や三分割法
- 行
- リズム
- 照明
- 繰り返し(時にはパターンに構築される。幾何学のように、リズムも関係する。)
- パースペクティブ
- 規則を破ると緊張感や不安感が生じる可能性があるが、注意深く使用すると写真に興味を引く可能性がある。
視点(目を引く)
たとえ対象が完全に架空のものであり「心の中で」見られていても、見る人の位置は画像の美観に強く影響する。それは絵の中の要素に影響を与えるだけでなく、それは視聴者の主題の解釈にも影響を与える。
例えば、男の子が上から、おそらく大人の目の高さから撮影された場合、彼は身長が低下します。子供のレベルで撮った写真は彼を平等として扱い、下から撮った写真は優位性の印象を与える可能性があります。したがって、写真家は視聴者の位置を選択している。
被写体が枠いっぱいになると、より劇的に表現される。物事を実際よりも大きいものとして認識する傾向があり、枠を埋めることはこの心理学的メカニズムを満たしている。これは背景からの気を散らすものを排除するために使うことができる。
写真撮影では、カメラの位置を変えることで画像が変わることがあり、その結果、被写体は競合する気をそらすことが少なくなる。これは、近づく、横方向に動かす、傾ける、パンする、またはカメラを垂直方向に動かすことによって達成される。
- ^ Sur les Nymphéas, Lhote 1986, p. 98 (Traité du paysage, « La composition »).
- ^ Roger de Piles, Cours de peinture par principes, Paris, Jombert, (1re éd. 1708) (lire en ligne), p. 73. Dans la "Première édition". gallica.fr.
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引数が必須です。 (説明), p. 94 - ^ Chappey 1994
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