東京臨海新交通7000系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/19 06:39 UTC 版)
廃車・置き換え
2014年(平成26年)1月18日より置き換え用の7300系の営業運転を開始し、2013年(平成25年)度より廃車が開始された。7000系は2016年(平成28年)までに全編成が運用を終了した。残る7200系に関してはその後も引き続き運用されていたが、2018年(平成30年)より7300系をマイナーチェンジした7500系の導入が発表され[5][6]、2020年(令和2年)10月14日までに全編成が運用を終了した[1]。これにより7000系・7200系は全廃となった。
保存
7200系6次車の第28編成、7286号車が本社に保存されている(通常は非公開)[7]。
編成
7000系
← 豊洲 新橋 →
| |||||||
号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
形式 | 7001形 (Mc1) |
7002形 (M2) |
7003形 (M3) |
7004形 (M4) |
7005形 (M5) |
7006形 (Mc6) | |
車両番号 | 1次車 | 7011 | 7012 | 7013 | 7014 | 7015 | 7016 |
7021 | 7022 | 7023 | 7024 | 7025 | 7026 | ||
7031 | 7032 | 7033 | 7034 | 7035 | 7036 | ||
7041 | 7042 | 7043 | 7044 | 7045 | 7046 | ||
7051 | 7052 | 7053 | 7054 | 7055 | 7056 | ||
7061 | 7062 | 7063 | 7064 | 7065 | 7066 | ||
7071 | 7072 | 7073 | 7074 | 7075 | 7076 | ||
7081 | 7082 | 7083 | 7084 | 7085 | 7086 | ||
7091 | 7092 | 7093 | 7094 | 7095 | 7096 | ||
7101 | 7102 | 7103 | 7104 | 7105 | 7106 | ||
7111 | 7112 | 7113 | 7114 | 7115 | 7116 | ||
7121 | 7122 | 7123 | 7124 | 7125 | 7126 | ||
7131 | 7132 | 7133 | 7134 | 7135 | 7136 | ||
2次車 | 7141 | 7142 | 7143 | 7144 | 7145 | 7146 | |
7151 | 7152 | 7153 | 7154 | 7155 | 7156 | ||
3次車 | 7161 | 7162 | 7163 | 7164 | 7165 | 7166 | |
7171 | 7172 | 7173 | 7174 | 7175 | 7176 | ||
7181 | 7182 | 7183 | 7184 | 7185 | 7186 | ||
搭載機器 | TA,BT | CON | CON | CP | CON | TA,BT |
凡例
- CON:制御装置
TA:補助変圧器(補助変圧器2種類 + 整流装置)
CP:空気圧縮機(2台搭載)
BT:蓄電池
7200系
← 豊洲 新橋 →
| |||||||
号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
形式 | 7201形 (Mc1) |
7202形 (M2) |
7203形 (M3) |
7204形 (M4) |
7205形 (M5) |
7206形 (Mc6) | |
車両番号 | 4次車 | 7211 | 7212 | 7213 | 7214 | 7215 | 7216 |
7221 | 7222 | 7223 | 7224 | 7225 | 7226 | ||
7231 | 7232 | 7233 | 7234 | 7235 | 7236 | ||
5次車 | 7241 | 7242 | 7243 | 7244 | 7245 | 7246 | |
7251 | 7252 | 7253 | 7254 | 7255 | 7256 | ||
7261 | 7262 | 7263 | 7264 | 7265 | 7266 | ||
6次車 | 7271 | 7272 | 7273 | 7274 | 7275 | 7276 | |
7281 | 7282 | 7283 | 7284 | 7285 | 7286 | ||
搭載機器 | TA,BT | CI | CI | CP | CI | TA,BT |
凡例
- CI:制御装置
TA:補助変圧器(補助変圧器2種類 + 整流装置)
CP:空気圧縮機(2台搭載)
BT:蓄電池
参考文献
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 |
- 渡部史絵「ようこそAGTへ 新交通システムのすべて ゆりかもめ編」『鉄道ファン』第641号、交友社、2014年9月、92 - 97頁、JAN 4910064590941。
- 東洋電機製造「東洋電機技報」
- 第90号(1995年1月)「最近の中量軌道新交通システム向車両用電気品について」
- 第95号(1996年6月)「東京臨海新交通向け「ゆりかもめ」用電気品」
- ^ a b “ゆりかもめ7200系車両の引退について”. ゆりかもめ (2020年10月15日). 2020年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月15日閲覧。
- ^ a b c d 東洋電機製造『東洋電機技報』第90号(1995年1月)「最近の中量軌道新交通システム向車両用電気品について」pp.15 - 21。
- ^ a b c 東洋電機製造『東洋電機技報』第95号(1996年6月)「東京臨海新交通向け「ゆりかもめ」用電気品」p.4。。同誌では1次車の主制御器39セット、補助電源装置26セット、主幹制御器(マスコン)26セットなどを納入している。
- ^ a b c d e f g 日本鉄道車輌工業会『車両技術』217号(1999年2月)「ゆりかもめ7200系新交通車両」pp.85 - 97。
- ^ 新交通ゆりかもめ向け全自動無人運転車両(AGT)48両発注 2020年に向けて導入 - 三菱重工
- ^ “ゆりかもめは新型車両を導入します”. ゆりかもめ (2018年3月29日). 2018年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月29日閲覧。
- ^ “ゆりかもめ公式お知らせ @yurikamome_info”. X(旧Twitter). 2023年12月23日閲覧。
固有名詞の分類
日本の電車 |
一畑電気鉄道3000系電車 鹿児島市交通局500形電車 東京臨海新交通7000系電車 富士急行7000形電車 万葉線MLRV1000形電車 |
- 東京臨海新交通7000系電車のページへのリンク