広電バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 23:57 UTC 版)
高速バス
詳細は当該路線の記事ならびに広島電鉄サイト[47]及び備北交通サイト[48]を参照。
自社便
- 広島県外
- 広島県内
- エアポートリムジン (広島駅新幹線口 - 広島空港/広島バスセンター - 中筋駅 - 広島空港/クレイトンベイホテル - 呉駅前 - 本通3丁目 - 阿賀駅前 - (← 新広駅前 ←) - 広島空港)
- 呉~広島空港線の新広駅前への乗り入れは、呉市内方面行きに限り、広島空港乗車時に申し出があった場合のみ行われる(デマンド運行)。
- クレアライン(広島 - 呉)
- 広島 - 三次 - 庄原 - 東城線(広島 - 三次・庄原)
過去の路線
- ニューブリーズ号(広島 - 東京)
- 共同運行:中国JRバス・小田急シティバス(現・小田急ハイウェイバス)・JRバス関東
- 2008年6月1日出発便をもって撤退し、小田急シティバス担当便の運行支援業務も中国JRバスに移管。中国JRバス・小田急ハイウェイバスの2社はその後も運行を続けたが、新型コロナウィルス感染拡大に伴う需要低迷や小田急ハイウェイバスの乗務員不足を理由に2023年を以て路線廃止となった。
- 共同運行:中国JRバス・小田急シティバス(現・小田急ハイウェイバス)・JRバス関東
- ファンタジア号(広島 - 名古屋)
- 加計 - 安佐(飯室) - 広島北IC - 千代田 - 三次 - 庄原 - 東城 - 大阪(新大阪)
- メリーバード号(広島 - 鳥取)
- ミリオン号(広島 - 北九州・福岡)
- 共同運行:西日本鉄道
- 広島 - 吉和 - 鹿野 - 山口米屋町 - 湯田温泉通
- 広島 - 吉和
- 広島 - 帝釈峡 - 神竜湖(季節運行)
- 広島 - 江津
- 広島 - 益田
- 広島 - 三井アウトレットパーク倉敷(広島バスセンター - 新白島駅 - 不動院 - 中筋駅 - 三井アウトレットパーク倉敷 2014年3月21日 - 2019年3月31日の日曜・祝日に運行)
- 広島市と岡山県倉敷市にある三井アウトレットパーク倉敷を結ぶ。臨時便扱いで、日祝日に昼行便が1日1往復運行されていた。バス事業本部・広島北営業課が担当。
- 路線概要
- 2014年に開設。当初は1年間の期間限定の運行だったが、好評につき期間の延長、停車停留所の新設を行った。2014年度・2015年度は土曜・日曜・祝日の運行、2016年4月3日運行分より、日曜・祝日のみの運行に縮小された。
- 所要時間は片道2時間25分。八幡PAで10分の休憩停車。
- 運賃は、大人片道3,000円、往復3,990円、小児片道1,500円、往復2,000円。
- 路線沿革
補足
脚注
- ^ a b c d 『広島電鉄開業100年・創立70年史』74ページ
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』75ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編48ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編50-53ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編106ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編107ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編108ページ
- ^ 『広島電鉄 '87会社要覧』83ページ
- ^ a b 『広島電鉄 '87会社要覧』84ページ
- ^ 『広島電鉄 '87会社要覧』87ページ
- ^ 『広島電鉄 '87会社要覧』88ページ
- ^ a b 『広島電鉄 '87会社要覧』89ページ
- ^ 『広島電鉄 '87会社要覧』90ページ
- ^ a b 『広島電鉄 '87会社要覧』91ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編110ページ
- ^ 日外アソシエーツ編集部 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年9月27日、94頁。ISBN 9784816922749。
- ^ a b 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編111ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編112ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編116ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編117ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編119ページ
- ^ 『有価証券報告書(第102期)』広島電鉄、2011年6月30日。
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編109ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編113ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編114ページ
- ^ 『広島電鉄 '87会社要覧』89ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編122ページ
- ^ a b c d e 『広島電鉄開業100年・創立70年史』305ページ
- ^ a b 『株式の取得(子会社化)に関するお知らせ(平成24年3月)』(PDF)(プレスリリース)広島電鉄、2012年3月9日 。2012年3月11日閲覧。
- ^ a b 『広島電鉄開業80創立50年史』本編138ページ
- ^ 『広島バス60年史』22ページ
- ^ 『広電が広島バスへ70%の資本参加 経営合理化で合理化図る』- 中国新聞 朝刊 1971年9月10日 1ページ
- ^ 『五社合併への第一歩 解説 広島電鉄の広島バスへの資本参加』- 中国新聞 朝刊 1971年9月10日 7ページ
- ^ a b 『広島バス60年史』23ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編139ページ
- ^ 『広島バス60年史』86ページ
- ^ 『ケースブック独占禁止法』金井貴嗣・川濱昇・泉水文雄編、弘文堂、2006年。
- ^ “呉市:バス事業、12年4月に民間移譲へ 来月から事業者を公募 /広島”. 毎日.jp. (2010年9月9日). オリジナルの2010年9月11日時点におけるアーカイブ。 2012年4月2日閲覧。
- ^ “呉市:バス民営化、説明会に2社参加 /広島”. 毎日.jp. (2010年10月22日). オリジナルの2010年10月23日時点におけるアーカイブ。 2012年4月2日閲覧。
- ^ 呉市交通局の路線移譲に係る基本協定に関するお知らせ。 (PDF) - 広島電鉄、2010年12月20日
- ^ “呉の広電バス、運行開始”. 中国新聞. (2012年4月2日). オリジナルの2012年4月5日時点におけるアーカイブ。 2012年4月2日閲覧。を
- ^ a b 「三条二河宝町線」生活バスに10月移行 広電撤退で呉市、宝町線は9月廃止 - 中国新聞 2022年8月3日
- ^ 西方面のバスのうち東観音台団地線、薬師が丘団地・植物公園線、彩が丘団地線、藤の木団地線、湯来・杉並台団地線を担当していた。
- ^ “2023年4月11日付け機構改正後の「会社組織図」を掲載しました”. 広島電鉄 (2023年4月19日). 2023年8月19日閲覧。
- ^ “企業・IR情報:組織図”. 広島電鉄 (2023年4月19日). 2023年8月19日閲覧。
- ^ 平成21年度第3次 住居表示実施について 熊野町公式ウェブサイト
- ^ a b 路線バス‐路線案内(時刻・運賃・路線図)
- ^ 備北交通高速バス案内
- ^ 通常使用されていない東城IC内のバス停スペースを使用していたのかは不明。
- ^ 広電 バス 高速乗合バス(路線バス)
- ^ 広電 最新情報 広島〜三井アウトレットパーク倉敷線の運行継続について Archived 2015年4月2日, at the Wayback Machine.
- ^ 広島~三井アウトレットパーク倉敷線の運行終了について
- ^ “消費税率引き上げに伴う乗合バス運賃改定の申請について”. 広島電鉄株式会社. 2020年5月31日閲覧。
- ^ “広島市中心 バス180円均一料金 広島バス・広島交通も”. 日本経済新聞社. 2020年5月31日閲覧。
- ^ “広島市内バス路線の190円均一運賃エリア新設について – 駅すぱあとワールド”. ekiworld.net. 2023年12月25日閲覧。
- ^ “お知らせ|広島電鉄”. www.hiroden.co.jp. 2023年12月25日閲覧。
- ^ “広島市中心部の路面電車・バス220円の均一運賃 11月から、国交省認可 | 中国新聞デジタル”. 広島市中心部の路面電車・バス220円の均一運賃 11月から、国交省認可 | 中国新聞デジタル (2022年10月18日). 2023年12月25日閲覧。
- ^ a b “バスサービス向上計画|サービス向上計画|広島電鉄”. www.hiroden.co.jp. 2023年12月25日閲覧。
- ^ “各種制度:直通乗継割引|広島電鉄”. www.hiroden.co.jp. 2023年12月26日閲覧。
- ^ “お知らせ|広島電鉄”. www.hiroden.co.jp. 2023年12月26日閲覧。
- ^ “お知らせ|広島電鉄”. www.hiroden.co.jp. 2023年12月26日閲覧。
- ^ “広島市中心部エリア直通乗継割引”. 広島電鉄. 2023年12月26日閲覧。
- ^ “バスのご利用方法”. 広島電鉄株式会社. 2020年5月31日閲覧。
- ^ “共通定期券制度および環境定期券制度の一部変更について”. 広島電鉄 (2018年4月25日). 2018年6月24日閲覧。
- ^ “共通定期券制度および環境定期券制度の一部変更について”. 広島電鉄 (2018年5月31日). 2018年6月24日閲覧。
- ^ “共通定期券制度の実施内容の変更について”. 広島電鉄 (2018年6月25日). 2018年7月15日閲覧。
- ^ a b “環境定期券制度”. 広島電鉄. 2018年6月24日閲覧。
- ^ “環境定期券制度の新名称「のれバスて~き」と一部制度の変更について”. 広島電鉄 (2018年6月25日). 2018年7月15日閲覧。
- ^ “のれバスて~き(環境定期券制度)” (PDF). 広島電鉄 (2018年6月25日). 2018年7月15日閲覧。
- ^ 広島電鉄 最新情報 - 13号線ダイヤ改正(1999年10月13日のアーカイブ)
- ^ “1/26(日) 都市循環線の新設ならびに5号線(広島市中心部エリア)のダイヤ改正について”. 広島電鉄株式会社. 2020年3月26日閲覧。
- ^ 現在のショージ牛田店はひろでん牛田店の建物をそのまま使っており、バス転回場の跡地は店舗の駐車場となっている。
- ^ 市内バスダイヤ改正 広島電鉄(2003.3.17掲載)のアーカイブ、2020年1月20日閲覧
- ^ 山田団地・美鈴が丘線 - 2009年3月6日のアーカイブ
- ^ 11/18(月) 四季が丘高速道経由便の経路変更及び宮園・四季が丘団地線の発車時刻の一部変更について Archived 2015年1月9日, at the Wayback Machine.
- ^ 2009年12月12日の大林行き設置12/12 吉田線のダイヤ改正についてから2013年2月8日まで[1] Archived 2015年10月22日, at the Wayback Machine.
- ^ 広電 路線バス - 広島市北部エリア「三次線」 - 広島電鉄
- ^ 花の季台・こころ団地線 時刻表 - 2009年3月20日のアーカイブ
- ^ 「くれたん」公式サイト
- ^ a b “企業・IR情報:環境”. 広島電鉄. 2018年5月17日閲覧。
- ^ 広島電鉄サービス向上計画 (PDF) - 広島電鉄、2012年5月11日。
- ^ 但し、グループ全体では広電タクシーに富士重工製の車両が導入された実績がある。
- ^ 中国新聞デジタル バス運転手の名札、掲示か撤去か 広島県内事業者、義務廃止で割れる対応 「個人情報守る」「緊張感が必要」
- ^ 中国新聞LEADERS倶楽部 広島電鉄株式会社、オリジナル(2009年1月)を2009年5月4日にアーカイブ
- 広電バスのページへのリンク