信楽高原鐵道信楽線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 18:32 UTC 版)
延伸計画
本路線は、改正鉄道敷設法別表第76号に掲げる「滋賀県貴生川ヨリ京都府加茂ニ至ル鉄道」の一部として計画されていたが、信楽 - 加茂間は建設されず、代わって2002年までJRバス近城線が信楽駅 - 加茂駅間に運行されていた。
現在、近江鉄道本線と信楽高原鐵道信楽線を改良した上で、信楽駅から片町線(学研都市線)までの新線を建設する「びわこ京阪奈線」(仮称)の構想がある。滋賀県及び関係自治体により、建設期成同盟会が結成されている。
駅一覧
駅名 | 営業キロ | 接続路線・備考 | 線路 | |
---|---|---|---|---|
駅間 | 累計 | |||
貴生川駅 | - | 0.0 | 西日本旅客鉄道:C 草津線 近江鉄道:本線 (OR37) |
| |
紫香楽宮跡駅* | 9.6 | 9.6 | | | |
雲井駅 | 0.6 | 10.2 [注 1] |
| | |
勅旨駅 | 2.2 | 12.4 | | | |
玉桂寺前駅* | 1.0 | 13.4 | | | |
信楽駅 | 1.3 | 14.7 | ∧ |
- ^ 国鉄時代は10.3 kmで、以降0.1kmずつ繰り上がっていた。
廃止信号場
( ) 内は貴生川駅からのキロ程。
脚注
参考文献
- 『岐阜工事局五十年史』日本国有鉄道岐阜工事局、1970年3月31日。
- 渡辺健太郎・高嶋修一「信楽高原鐵道」『鉄道ピクトリアル』 50巻、5号、2000年5月、56-60頁。
- 甲賀市史編さん委員会 編『甲賀市史』 4巻、甲賀市、425-428、568-571頁。
関連項目
- ^ a b 寺田裕一『日本のローカル私鉄 (2000)』 - ネコ・パブリッシング
- ^ a b c “姿消すあの日「青」だった信号機 信楽高原鉄道事故30年”. 産経ニュース (産経新聞社). (2021年5月17日) 2021年9月28日閲覧. "30年度には信号場廃止の運輸局の届け出が済んでいる。"
- ^ a b c d e 国鉄岐阜工事局 1970, p. 145.
- ^ 今尾恵介『日本鉄道旅行地図帳』新潮社、2008年、p.3
- ^ a b 国鉄岐阜工事局 1970, p. 146.
- ^ 交通新聞 2008年8月4日第3面
- ^ 信楽高原鐵道第一大戸川橋梁 - 国指定文化財等データベース(文化庁)、2019年11月25日閲覧。
- ^ a b c 渡辺健太郎・高嶋修一 2000, p. 58.
- ^ “時刻表・運賃”. 信楽高原鐵道. 2022年9月18日閲覧。
- ^ 交通新聞社 『JR時刻表』2015年4月号
- ^ 渡辺健太郎・高嶋修一 2000, p. 59.
- ^ a b c d e f g 渡辺健太郎・高嶋修一 2000, p. 56.
- ^ 『時刻表復刻版1978年10月号』JTBパブリッシング、2022年、p.138
- ^ 「鉄道省告示第164号」『官報』1933年5月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第255号」『官報』1943年9月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第285号」『官報』1943年9月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸省告示第205号」『官報』1947年7月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c “会社情報”. 信楽高原鐵道. 2022年9月18日閲覧。
- ^ 日本交通公社『JTB時刻表』1991年5月号 付録23ページ
- ^ a b 渡辺健太郎・高嶋修一 2000, p. 57.
- ^ 地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づく鉄道事業再構築実施計画の認定について〔信楽高原鐵道信楽線〕 (PDF) - 国土交通省、2013年3月1日。
- ^ “SKR線路、崩れ不通 17日、貴生川-信楽駅間で代替バス”. 京都新聞. 2013年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月17日閲覧。
- ^ “台風被害から1年2カ月ぶり、信楽高原鉄道が運行再開”. 産経WEST. (2014年1月29日). オリジナルの2014年11月30日時点におけるアーカイブ。 2014年11月30日閲覧。
固有名詞の分類
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