伊勢自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/18 02:41 UTC 版)
伊勢自動車道(いせじどうしゃどう、英語: ISE EXPWY[1])は、三重県津市の伊勢関インターチェンジ (IC)/関ジャンクション (JCT) から、松阪市などを経由し、同県伊勢市の伊勢ICへ至る高速道路(高速自動車国道)である。略称は伊勢道(いせどう)[2]。法令上の正式な路線名は近畿自動車道伊勢線(名古屋市 - 伊勢市)[3]であり、伊勢自動車道はその一部である。
注釈
- ^ 入口については、全方向通常通り利用可能である。
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
- ^ “道路事業概要” (PDF). 三重県 (2021年). 2022年6月10日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年4月3日閲覧。
- ^ a b 『紀勢自動車道(勢和多気(せいわたき)JCT〜大宮大台(おおみやおおだい)IC)が3月11日に開通します』(プレスリリース)中日本高速道路、2006年1月18日 。2017年4月3日閲覧。
- ^ 当初2011年(平成23年)3月31日までの予定であったが同年4月以降も当面の間継続とされ、その後6月19日まで延長された。
- ^ 『年末年始、伊勢自動車道で交通規制をおこないます 〜伊勢神宮への初詣はシャトルバスで!〜』(プレスリリース)中日本高速道路、2011年4月15日 。
- ^ “パーク&バスライド”. 伊勢市公式ホームページ. 2008年12月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ “年末年始交通案内図” (PDF). らくらく伊勢もうで. p. 5. 2022年6月10日閲覧。
- ^ a b c “北勢国道事務所 50年のあゆみ” (PDF). 中部地方整備局 北勢国道事務所. pp. 6-9. 2022年6月10日閲覧。
- ^ “平成22年度 高速道路無料化社会実験” (PDF). 国土交通省 (2010年6月15日). 2017年4月4日閲覧。
- ^ “E23 伊勢道「多気ヴィソンスマートインターチェンジ」 2021年4月29日(祝・木)15時に開通します”. 多気町・合同会社三重故郷創生プロジェクト・中日本高速道路株式会社 (2021年2月25日). 2021年2月25日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
- ^ “伊勢自動車道の伸展で大きく工業化が進む松阪市”. 国土交通省 (1998年). 2022年6月10日閲覧。
固有名詞の分類
- 伊勢自動車道のページへのリンク