上川駅 利用状況

上川駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 14:57 UTC 版)

利用状況

乗車人員の推移は以下のとおり。年間の値のみ判明している年については、当該年度の日数で除した値を括弧書きで1日平均欄に示す。乗降人員のみが判明している場合は、1/2した値を括弧書きで記した。

また、「JR調査」については、当該の年度を最終年とする過去5年間の各調査日における平均である。

年度 乗車人員 出典 備考
年間 1日平均 JR調査
1965年(昭和40年) (356,671.0) (977.2) [7] 年間乗降客数:713,342
1966年(昭和41年) (348,753.0) (955.5) 年間乗降客数:697,506
1967年(昭和42年) (351,592.5) (960.6) 年間乗降客数:703,185
1968年(昭和43年) (327,909.0) (898.4) 年間乗降客数:655,818
1969年(昭和44年) (386,523.0) (1,059.0) 年間乗降客数:773,046
1970年(昭和45年) (329,372.5) (902.4) 年間乗降客数:658,745
1971年(昭和46年) (318,546.5) (870.3) 年間乗降客数:637,093
1972年(昭和47年) (306,410.5) (839.5) 年間乗降客数:612,821
1973年(昭和48年) (309,499.0) (847.9) 年間乗降客数:618,998
1974年(昭和49年) (355,338.5) (973.5) 年間乗降客数:710,677
1975年(昭和50年) (331,735.0) (906.4) 年間乗降客数:663,470
1976年(昭和51年) (323,125.0) (885.3) 年間乗降客数:646,250
1977年(昭和52年) (216,235.5) (592.4) 年間乗降客数:432,471
1978年(昭和53年) (200,117.0) (548.3) 年間乗降客数:400,234
1979年(昭和54年) (194,161.0) (530.5) 年間乗降客数:388,322
1980年(昭和55年) (176,662.5) (484.0) 年間乗降客数:353,325
1981年(昭和56年) (164,527.5) (450.8) 年間乗降客数:329,055
1982年(昭和57年) (157,723.5) (432.1) 年間乗降客数:315,447
1992年(平成04年) (310.0) [12] 一日平均乗降客数:620
2016年(平成28年) 165.4 [JR北 1]
2017年(平成29年) 160.2 [JR北 2]
2018年(平成30年) 143.2 [JR北 3]
2019年(令和元年) 134.0 [JR北 4]
2020年(令和02年) 124.2 [JR北 5]
2021年(令和03年) 116.8 [JR北 6]
2022年(令和04年) 101.2 [JR北 7]

注釈

  1. ^ 新幹線も含めれば、北海道新幹線奥津軽いまべつ駅 - 木古内駅間の74.8kmがJR最長の駅間である。

出典

  1. ^ a b c 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、917頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
  3. ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、244頁。doi:10.11501/1873236https://doi.org/10.11501/18732362023年3月21日閲覧 
  4. ^ 1948年撮影航空写真(国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス)
  5. ^ a b c d e f 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 28号・釧網本線/石北本線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年1月31日、22-23頁。 
  6. ^ 河野哲也「北海道の森林鉄道,殖民軌道」『鉄道ピクトリアル』No.733
  7. ^ a b c d 都竹一衛・中条良作・松下敏雄 編『上川町史』 2巻、上川町、1984年、689-696頁。doi:10.11501/2992391https://doi.org/10.11501/29923912022年11月23日閲覧 
  8. ^ 原武史『昭和天皇御召列車全記録』新潮社、2016年9月30日、132頁。ISBN 978-4-10-320523-4 
  9. ^ 『JR時刻表』1999年4月号
  10. ^ 『JR時刻表』2013年4月号
  11. ^ 都竹一衛・青野績 編『上川町史』上川町、1966年9月10日、485-486頁。doi:10.11501/3021451https://doi.org/10.11501/30214512022年11月23日閲覧 
  12. ^ 宮脇俊三原田勝正 著、二見康生 編『北海道630駅』小学館〈JR・私鉄各駅停車〉、1993年6月20日、128頁。ISBN 4-09-395401-1 
  13. ^ 交通公社の時刻表 復刻版 1987年4月号・1988年3月号
  14. ^ “自然保護官事務所 駅前に移転し開所”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2007年2月2日)

JR北海道

  1. ^ 石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)』、北海道旅客鉄道、2017年12月8日。 オリジナルの2017年12月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20171209102701/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/senku/pdf/senku/10.pdf2017年12月10日閲覧 
  2. ^ 石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために)』、北海道旅客鉄道株式会社、3頁、2018年7月2日。 オリジナルの2018年8月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180818171718/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/region/pdf/senku/10.pdf2018年8月19日閲覧 
  3. ^ 石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
  4. ^ 石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人以上2,000人未満の線区(「黄色」8線区). 北海道旅客鉄道. p. 3・4 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月2日閲覧。
  5. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
  6. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月3日閲覧。
  7. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2023年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月10日閲覧。


「上川駅」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「上川駅」の関連用語

上川駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



上川駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの上川駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS