マンホールの蓋 概要

マンホールの蓋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/19 09:44 UTC 版)

概要

プラハのマンホールの蓋
古代ローマ帝国の都市ウィンドボナ下水道に設置されていた砂岩製の蓋。

マンホールの蓋は、車両をはじめとする交通機関が蓋の上を通過する際、蓋に十分な重さがなければ、所定の位置から外れてしまう恐れがある。そのため、公共のマンホール蓋は強固かつ重量のある鋳鉄製を採用している自治体が多い[2]。その理由として鋳鉄ならば鋳型さえ起こせば比較的安価に大量生産できること、加工のしやすさが挙げられる[3]。鋳鉄の改良も行われ、1960年代までは一般ダクタイル鋳鉄(FCD)が用いられていたが、1965年頃に開発された鉄蓋専用のダクタイル鋳鉄(FCD700・FCD600)が現在は主流となっている[4]コンクリート製の蓋も存在するが、鋳鉄と比較すると強度が低く軽量化ができないため鋳鉄より少ない[5]

かつては80キログラム以上もある鋳鉄蓋もあった[6]が、現在は性能が向上し、軽量化と強度の向上が図られたため、40キログラム程度になっている[7]。耐用年数は、車の通行量が多い場所は磨耗するため15年ほど、それ以外では経年劣化のため30年が目安とされる[7]が、何らかの偶然が重なると摩耗した蓋が交換されずに残ることもあり[8]、例外的に100年以上使用されている蓋も存在する[9]

水害の際には、マンホール内を通る水圧の影響及びエアーハンマ現象という空気圧の急激な上昇[10]によりマンホールの蓋が外れ、マンホール内に人が落ちてしまう二次災害が発生することがある[11]。その対策として、大量の雨水が管内に流れ込んできたときでも空気の逃げ場ができるよう予めガス抜き用の穴が開けられ、内側に空気弁が設けられ[5]ているほか、蓋の鍵によって水害で外れることを防ぐための浮上防止機能がある[12][13]。国際会議や各国の要人の来日に際しては、マンホールを利用したテロを防ぐ治安対策として、所管の警察によりマンホールの蓋に封印がされることがある[14]

レーシングカーがタイヤのグリップ力を確保するために発生させるダウンフォースの反作用で路面とマシンとの間に発生する負圧によってマンホールの蓋が飛散することがあると言われ、1990年のスポーツカー世界選手権のジル・ヴィルヌーヴ・サーキットではヘスス・パレハポルシェ・962を直撃してマシンが炎上し[15]、市街地コースでのグランプリ期間中は溶接などによって路面に固定される[16]怪しい伝説による実験でインディカー・シリーズを240km/hで走行させた結果、発生した力は37ポンド(16kg)でマンホールの蓋を持ち上げるには不足とされたが[17]2019年アゼルバイジャングランプリバクー市街地コースではマンホールを固定していた3本のボルトの内一本が取り付けられておらず、ジョージ・ラッセル (レーシングドライバー)のマシンに直撃する事故が起きた[18]。 地下の爆発によって飛散することもあり、1957年ニューメキシコ州ロスアラモスで行われたプラムボブ作戦により約66km/sで吹き飛んだ鋼鉄の蓋は史上最大のジャガイモバズーカと言われている[19]


注釈

  1. ^ マンホールのふた(日本篇)、マンホールの蓋(ヨーロッパ篇)の2冊を上梓。
  2. ^ 日本土木工業協会刊行 建設業界誌に連載のエッセイで歴史的マンホール蓋について詳細に記述。
  3. ^ 北海道庁函館支庁1899年(明治32年)発行 函館港改良工事報文に掲載の図面に描かれた物と同一の蓋が図面と同位置に現存。

出典

  1. ^ a b 意匠分類定義カード (L2)” (PDF). 特許庁. 2016年10月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月29日閲覧。
  2. ^ 山方三郎 2010, p. 18.
  3. ^ 小峯龍男 2021, p. 69.
  4. ^ 杉伸太郎 2018, p. 75.
  5. ^ a b c d 三土たつお 2016, p. 51.
  6. ^ 日本グラウンドマンホール工業会 2021, 1.
  7. ^ a b c 身もフタもある ご当地マンホール”. 2013年5月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年4月8日閲覧。
  8. ^ 三土たつお 2016, p. 57.
  9. ^ a b 石川成昭 2018, p. 1.
  10. ^ 関根康生 2013, p. 200.
  11. ^ 平成10年の高知豪雨水害”. 四国災害アーカイブス. 一般社団法人 四国クリエイト協会. 2018年6月21日閲覧。
  12. ^ [1][リンク切れ] 日本下水道協会規格(JSWAS) 下水道用鋳鉄製マンホールふた(G-4)
  13. ^ 三土たつお 2016, p. 55.
  14. ^ APEC警備本格化 横浜でマンホール2000カ所封印『日本経済新聞』2010年11月7日(2017年11月18日閲覧)
  15. ^ Brian Long 2008, p. 172.
  16. ^ F1ニュース速報/解説【Formula1-Data】 2019, p. 1.
  17. ^ List of Myths and Summaries 2013, p. 2.
  18. ^ F1 - Number Web - ナンバー 2019, p. 1.
  19. ^ C・キャシディー, P・ドハティー & 梶山あゆみ 2021, p. 19.
  20. ^ 伊藤哲男 1967, pp. 14–15.
  21. ^ a b c d 伊藤哲男 1967, p. 14.
  22. ^ 下水道マンホール緊急対策委員会 1999, p. 2.
  23. ^ a b 杉伸太郎 2018, p. 76.
  24. ^ 伊藤哲男 1967, p. 34.
  25. ^ 大石哲之 2009, p. 5.
  26. ^ a b c 中谷充宏 2012, p. 200.
  27. ^ 大石哲之 2009, p. 161.
  28. ^ a b 高濱正伸 2014, p. 102.
  29. ^ 大石哲之 2009, p. 162.
  30. ^ 三土たつお 2016, p. 54.
  31. ^ 正木信太郎 et al. 2021, p. 143.
  32. ^ マンホールふた45点 県庁で展示”. 2017年9月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月4日閲覧。
  33. ^ 地域の魅力を映す「デザインマンホール蓋」、下水道への理解促進へ「マンホールサミット」、岡山・倉敷で18日開催”. 2019年5月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月17日閲覧。
  34. ^ 愛知県流域下水道のマンホール蓋の新デザインを決定しました!愛知県下水道課(2017年10月30日)2018年2月5日閲覧
  35. ^ アニメ「ラブライブ!」マンホールに 舞台の沼津市設置へ静岡新聞NEWS(2018年1月20日)2018年2月5日閲覧。[リンク切れ]
  36. ^ マンホールふた販売で注目 前橋市、申し込み殺到”. 2017年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月7日閲覧。
  37. ^ 日本底辺教育調査会 2012, p. 146.
  38. ^ 五條警察署 2008, p. 13.
  39. ^ マンホールのふた 300万個老朽化の恐れ 耐用年数超過『日本経済新聞』朝刊2018年1月8日(社会面)
  40. ^ a b “マンホールのふた、23年ぶりに規格改正。集中豪雨・老朽化に対処”. 日刊工業新聞. (2018年12月5日). https://newswitch.jp/p/15512 2018年12月6日閲覧。 
  41. ^ 伊藤 (1967), pp. 72–78.
  42. ^ 林 (1984), pp. 176–177.
  43. ^ a b c d e 杉伸太郎 2018, p. 77.
  44. ^ a b c 林 (1984), pp. 177–178.
  45. ^ 林 (1984), p. 45.
  46. ^ 中島工学博士記念事業会 (1927), pp. 727–769.
  47. ^ 中島工学博士記念事業会 (1927), pp. 789–800.
  48. ^ “マンホール「ドイツ蓋」撤去 浜松市保管へ 国内で唯一現存”. 静岡新聞. (2023年8月15日). https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1297751.html 2023年8月15日閲覧。 
  49. ^ a b 林 (1984), p. 63.
  50. ^ 栃木県/マンホールの蓋ができるまで”. 栃木県下水道管理事務所. 2023年6月24日閲覧。





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