マンホールの蓋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/19 09:44 UTC 版)
構造
要求性能
マンホールの蓋は上を通過する歩行者や車両に対して安全性があり、がたつきや騒音が小さく安定性を持つことが最も重要なことである[20]。そのほか、通常で要求される性能として路面に対する凹凸や枠・蓋との間隙が小さい、適度な摩擦がありスリップしづらい、舗装を傷める原因とはならず道路工事で支障にならないようにすることが求められる[21]。道路管理者が求める性能として、長寿命で価格が低廉なもの、取り扱いのしやすいものが項目として挙げられる[21]。また、作業時に必要な開口面積が十分あることも必要である[21]。電気関係のマンホールであれば雨水の浸入を防止する必要がある[21]。
蓋の固定方法
蓋の固定方法は、蓋の下部で受枠が直接支える「平受方式」と、蓋外周と受枠内周がくさび効果で傾斜した接触面でかみ合うことで蓋が受枠に食い込む「勾配受方式」の2種類に分けられる[22]。日本国内では1960年代頃までは平受構造が一般的であったが、車両通過時に動きやすく、蓋と受枠の接触面が摩耗することでがたつきが発生しやすい問題があった[23]。そのため、勾配受方式が開発され、勾配角度の改良を経てがたつき軽減に至った[23]。
部材
蓋には通常、かぎ型のバールキーと呼ばれる工具を挿入して引き開けるための「摘み穴」もしくは「不法開放防止を目的とした鍵」が備えられている。専用のマンホールバールキーは特にこうした穴・鍵に引っかける目的で製造されている。
マンホールの蓋に十分な強度を持たせるためには、裏面(地上から見えない面)にリブ材を取り付けられる[24]。
形状
マンホールの蓋には円形と角形がある[1]。
円形が多く採用される理由を問う出題は、外資系の戦略コンサルティング会社や[25]世界的IT企業の発想力を問う入社問題として広く知れ渡っていると言われ[26]、以下が指摘されている。
- 円は定幅図形であるため、蓋がずれても穴に落ちてしまうことがないから[7]。
- 自動車などの重い物が載った時でも、圧力が分散されて割れにくいため。また、もし蓋が外れた場合でも、他の形のマンホールであれば、鋭い角の部分が後に通過する他の自動車のタイヤをパンクさせてしまう恐れがあるが、丸い形には角が無いため[27]。
- 円筒状の穴は掘るのが容易であり、マンホール開口部の丸い形状は、それを囲む地面の圧力に対して最も効率的な形状であるため、その丸い開口部の蓋が丸い様相を帯びるのは自然であるから[26]。
- 丸型の蓋は丸いマンホール穴に対して、うまくはまるように回転させる必要が無いから[28]。
- 丸い形状なら簡単に転がして移動できるから[28]。
- 文化的理由[26]。
など、様々なものがあるが、明確な理由はない。
排水口を兼ねた蓋は丸い形状のものもあるが、長方形(四角形)が一般的となっている[29]。
大型機械の出入り口となる大きな蓋の中に人の出入り口となる小さな蓋の二重円形の蓋もある[5]。
注釈
出典
- ^ a b “意匠分類定義カード (L2)” (PDF). 特許庁. 2016年10月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月29日閲覧。
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- ^ 三土たつお 2016, p. 55.
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- ^ “マンホール「ドイツ蓋」撤去 浜松市保管へ 国内で唯一現存”. 静岡新聞. (2023年8月15日) 2023年8月15日閲覧。
- ^ a b 林 (1984), p. 63.
- ^ “栃木県/マンホールの蓋ができるまで”. 栃木県下水道管理事務所. 2023年6月24日閲覧。
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