ソーシャルメディア
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ソーシャルメディア(英語: social media)とは、誰もが参加できる広範的な情報発信技術を用いて、社会的相互性を通じて広がっていくように設計されたメディアである。双方向のコミュニケーションができることが特徴である。しばしば、ティム・オライリーによって提唱されたWeb 2.0の概念を具現化した一つの形として考えられる[1]。
- ^ Kaplan, Andreas M.; Michael Haenlein (2010). “Users of the world, unite! The challenges and opportunities of Social Media”. Business Horizons 53 (1): 59–68. doi:10.1016/j.bushor.2009.09.003. ISSN 0007-6813 .
- ^ Kaplan Andreas M., Haenlein Michael, (2010), Users of the world, unite! The challenges and opportunities of social media, Business Horizons, Vol. 53, Issue 1
- ^ "Google Trends: social media," trends.google.com, https://www.google.com/trends?q=%22social+media%22&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0
- ^ a b c d “ソーシャルメディアの普及がもたらす変化”. 総務省. 2018年9月14日閲覧。
- ^ Chu, Tsz Hang (2020-07). “A meta-analytic review of the relationship between social media use and employee outcomes” (英語). Telematics and Informatics 50: 101379. doi:10.1016/j.tele.2020.101379 .
- ^ MPH, Sharon Levy, MD (2021年11月5日). “A conversation about reducing the harms of social media” (英語). Harvard Health. 2021年11月9日閲覧。
- ^ a b c d 白崎譲 松田憲忠 ・岡田浩(編)『よくわかる政治過程論』 ミネルヴァ書房 <やわらかアカデミズム<わかる>シリーズ> 2018年、ISBN 978-4-623-08411-1 pp.84-85,92-93.
- ^ 福間 2017, pp. 315–317.
- ^ “ツイッターで「要注意」の500語は? 米政府がSNS監視”. CNN (CNN). (2012年3月12日) 2012年5月25日閲覧。
- 1 ソーシャルメディアとは
- 2 ソーシャルメディアの概要
- 3 利点
- 4 参考文献
- ソーシャルメディアのページへのリンク