ストリートファイターZERO
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/29 08:40 UTC 版)
演出
- 削りKOの導入
- 体力ゼロの状態で必殺技かスーパーコンボをガードするとKOされ、これを削りKOと言う。その際、仰け反って倒れる演出が入る。
- 勝利マークの多様化
- 『II』シリーズでは単純なピースマーク(ジャンケンのチョキ)か☆マークだったが、今作からはKOの決め手になった技によってマークが変わるようになった。
- ストリートファイターZERO
-
- V - 通常技KO
- S - 必殺技KO
- S☆ - スーパーコンボKO(星は1個固定)
- 投げ縄 - 通常投げでKO
- チーズ+左上にS - 必殺技で削りKO
- チーズ+左上にS☆ - スーパーコンボで削りKO
- P - パーフェクトKO
- 砂時計 - タイムオーバーによる体力勝ち
- ZEROカウンターKOの場合はその技に基づく。パーフェクトKOは優越され、内容に関係なくPとなる。
- ストリートファイターZERO2
-
- V - 通常技KO
- S - 必殺技KO
- 稲妻+レベルと同数の☆ - スーパーコンボKO
- サクランボ - 弱攻撃でKO
- 投げ縄 - 通常投げでKO
- 天 - 「瞬獄殺」でKO
- Z(『ALPHA2』ではA) - ZEROカウンターでKO
- チーズ+左上にS - 必殺技で削りKO
- チーズ+左上にS☆ - スーパーコンボで削りKO(星は1個固定)
- キャラクター独自のマーク - オリジナルコンボでKO(削りKOでも優先)
- 砂時計 - タイムオーバーによる体力勝ち
- 『サイドアーム』のモビちゃん - 挑発でKO(『2ALPHA』以降)
- パーフェクト勝利の場合、マークの左上側(削りKOは下側)にPが追加される(モビちゃんを除く)。
- ストリートファイターZERO3
-
- V - 通常技KO
- S - 必殺技KO
- 稲妻+最大3個の☆ - スーパーコンボKO、オリジナルコンボKO
- T - タイムオーバーによる体力勝ち
- サクランボや投げ縄などは廃止され、Vに統合された。稲妻マークは横にレベルに応じた数の星が表示される(X-ISMおよびV-ISMのオリジナルコンボKOの場合、星は1個)。
- ^ a b c d 『ストリートファイター エターナルチャレンジ』双葉社、2003年7月5日、255-256頁。ISBN 4-575-16385-6。
- ^ a b c ゲーメストムックVol.16『ストリートファイターZERO』より。
- ^ 『スーパーストリートファイターII』から『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』まで担当している。
- ^ ALL ABOUTシリーズVol.11 『ストリートファイターZERO』p259より。
- ^ a b c 『ALL ABOUT ストリートファイターZERO3』電波新聞社、1998年11月30日、5頁。ISBN 978-4885544958。
- ^ 『ゲーメスト』1995年8月15日号、新声社、24頁。
- ^ 『ストリートファイター15周年 最強読本』宝島社、2003年9月26日、ISBN 4-7966-3545-9、34頁。
- ^ http://game.capcom.com/cfn/sfv/column-112413.html
- ^ (日本語) 【無念】ストリートファイターZEROのクオリティに実は問題があります【ストZERO】 2021年3月14日閲覧。
- ^ 『ALL ABOUT ストリートファイターZERO3』167ページ、電波新聞社より。
- ^ 『ALL ABOUT ストリートファイターZERO2』電波新聞社、1996年6月30日、323頁。
- ^ 『ALL ABOUT ストリートファイターZERO3』電波新聞社、1998年11月30日、403頁。
- ^ 株式会社QBQ編『ゲームボーイクソゲー番付』マイウェイ出版発行、2017年。ISBN 9784865117790 p104
- ^ a b 『GAME CLIP VI』ジャパン・ミックス株式会社、1996年8月26日、44-48頁。
- ^ 『電撃PlayStation F2 4月増刊号』メディアワークス、1996年4月10日。
- ^ 『ファミ通 発売間近 完全独占スクープ ストリートファイターZERO2』 No.392、アスキー、1996年6月21日、173-177頁。
- ^ 殺意の波動に目覚めたリュウのBGMは、元々『ZERO3』でベガ使用時に最後のリュウとの戦いで使用された曲。真・豪鬼のBGMは、元の9人目で登場する豪鬼との戦いで使用された曲。
- ^ 『ファミ通Dreamcast SEGA Official Magazine』通巻4号、セガ、1999年5月1日、18-21頁。
- ^ 『週刊ファミ通 No.666』エンターブレイン、2001年9月21日、216,217頁。
- ^ ストリートファイターZERO3 ダブルアッパー - 4ギガバイト以上のメモリースティックの使用について株式会社カプコン サポート
- ^ 『ALL ABOUT ストリートファイターZERO』 Vol.11、電波新聞社、1995年10月25日、138頁。
- ^ a b c d 『ストリートファイターZERO2 パーフェクトガイド』ソフトバンク、1996年10月30日、4-12頁。
- ^ 基本値はZ-ISMのレベル3と同じだが、X-ISMによる攻撃力補正の結果、Z-ISMのレベル3よりダメージが多くなっている。
- ^ a b c 『ストリートファイターZERO2 ゲーメストムック』 Vol.35、新声社、1996年7月10日、3,4,5,頁。
- ^ 『アーケードゲームMagazine 創刊6号』SOFTBANK MOOK、1996年4月1日、20-23頁。
- ^ a b 『ストリートファイターZERO2 ゲーメストムック』 Vol.35、新声社、1996年7月10日、266,267,268,269,頁。
- ^ ファイナルベガ、M.バイソン、ユーリ&ユーニが使用。「サバイバルモード」ではバルログやサガットも使用する。
- ^ 『ALL ABOUT ストリートファイターZERO2』電波新聞社、1996年6月30日、200頁。
- ^ a b 『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』メーカーの垣根を越えた開発者クロストークインタビューを公開【第一回】(2/2)
- ^ 北米版ではベガのテーマに变更されている。
- ^ 『ALL ABOUT ストリートファイターZERO2 ALPHA』電波新聞社、1996年11月11日、86,87頁。
- ^ 『ファイナルファイト』の仮タイトルは『ストリートファイター'89』であり、『ストリートファイター』の続編という位置づけで開発されていた。
- ^ 元は『さくらがんばる!』のオリジナルキャラクター。
- ^ 殺意の波動に目覚めたリュウ使用時は中ボス。また、ベガ(AC版『ZERO3』のみ隠しキャラクターを含む)使用時はリュウが最終ボスとなる。
- ^ 漢字名はブックレットより。ドラマ中では「ワン・カイシン」と呼ばれている。
固有名詞の分類
プレイステーション2用ソフト |
真魂斗羅 かのこん えすいー ストリートファイターZERO 半熟英雄 魔探偵ロキ |
プレイステーション用ソフト |
MARVEL SUPER HEROES ボカンですよ ストリートファイターZERO Infinity モータルコンバット |
OVA |
ネギま!? 炎の転校生 ストリートファイターZERO サクラ大戦 ニューヨーク・紐育 鉄拳シリーズ |
プレイステーション・ポータブル用ソフト |
ニード・フォー・スピード モストウォンテッド5-1-0 俺たちのサバゲー PORTABLE ストリートファイターZERO ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 ドラグナーズアリア 竜が眠るまで |
携帯電話アプリゲーム |
グラディウスNEO -IMPERIAL- Zuma ストリートファイターZERO 半熟英雄 クリスタル ガーディアンズ |
ゲームボーイアドバンス用ソフト |
バトルネットワーク ロックマンエグゼ2 サイバードライブゾイド 機獣の戦士ヒュウ ストリートファイターZERO デ・ジ・キャラット でじこミュニケーション F-ZERO CLIMAX |
セガサターン用ソフト |
デスクリムゾン MARVEL SUPER HEROES ストリートファイターZERO モータルコンバット パズルボブル3 |
ゲームボーイ用ソフト |
ワリオランド2 盗まれた財宝 ドラえもん きみとペットの物語 ストリートファイターZERO モータルコンバット カービィのブロックボール |
ドリームキャスト用ソフト |
トニー・ホーク プロスケーター EVE ZERO ストリートファイターZERO CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 ディノクライシス |
アニメ作品 す |
スフィアーズ ストラトス・フォー ストリートファイターZERO スローステップ スカイキッドブラック魔王 |
ストリートファイター |
JAZZY-NYC 恋しさと せつなさと 心強さと ストリートファイター ザ・ムービー RYU FINAL ストリートファイターZERO |
- ストリートファイターZEROのページへのリンク