しなのサンライズ号・しなのサンセット号 使用車両

しなのサンライズ号・しなのサンセット号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 06:33 UTC 版)

使用車両

しなのサンライズ
しなのサンセット
← 小諸・上田
長野 →
1 2 3 4 5 6
指・W 指・W 指・W
  • 車両数が変更となる場合あり。原則朝は6両、夜は4両
  • 全車両禁煙
凡例
指=普通車指定席
W=トイレ・バリアフリー対応設備設置車

現在の使用車両

  • SR1系
    • 2020年より運行開始。デュアルシート、カップホルダーなどを装備する「ライナー車両」が使用される。

かつての使用車両

  • 115系
    • 2011年から2020年まで運用。当列車ではワンマン運転は行われていなかった。2020年6月にSR1系に置き換えられ、以降は「しなのサンライズ」などの有料快速への充当はない。
  • 189系JR東日本
    • しなのサンライズとしなのサンセットの両列車で一時期使用されていた。使用された車両は長野総合車両センター所属の6両編成で、篠ノ井駅 - 長野駅間における運行が不可能となった169系に代わって運用を開始した。しなのサンセットでは2011年7月から8月にかけての僅かな時期のみの使用となった一方で、しなのサンライズではその後も運用が続けられた。信越本線長野駅以北の運営移管の前日である2015年3月13日をもって運用を終了した。
  • 169系
    • 基本的に、平日のしなのサンライズのみ9両編成(3両編成×3)、しなのサンセット及び土休日のしなのサンライズは3~6両編成で運行されていた。2011年7月1日より信越本線篠ノ井駅 - 長野駅間に適用される新たな保安基準に対応する保安装置(EB装置)の搭載を断念したことで、同区間における営業運転が不可能となったため、2011年6月30日限りで当列車での運用を終了した。

注釈

  1. ^ SR1系の行先表示器では「特別快速」表記。
  2. ^ 一部案内では「有料快速」表記。
  3. ^ かつて篠ノ井線で運行されていたおはようライナーや、それを引き継いだ平日下り1本の塩尻発長野行き快速列車も同様に篠ノ井駅は通過となっている。なお、同駅は篠ノ井線で運行されている特急「しなの」の停車駅である。
  4. ^ 上田以南のみ乗車する場合は不要だった。

出典

  1. ^ a b c 新型車両「SR1系」による有料快速列車の運行開始について (PDF)
  2. ^ a b 「しなのサンライズ」・「しなのサンセット」快速乗車整理券(200円)廃止のご案内 (PDF) - しなの鉄道株式会社(2015年3月9日閲覧)
  3. ^ a b 「しなのサンライナー好評!!」『交通新聞』交通新聞社、1999年1月8日、2面。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  しなのサンライズ号・しなのサンセット号のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「しなのサンライズ号・しなのサンセット号」の関連用語

しなのサンライズ号・しなのサンセット号のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



しなのサンライズ号・しなのサンセット号のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのしなのサンライズ号・しなのサンセット号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS