偏摩耗(タイヤ)
タイヤの接地面が不均一に摩耗することをいう。曲面にトレッドパターンを載せたトレッド面は、接地面で平面になり、局部的にさまざまな滑りを起こしている。そこに接地圧と滑り量のアンバランスがあれば、偏摩耗につながる。偏摩耗の形態は多様であり、その原因はタイヤ自体にもクルマ側にも、両者の相性にもあり得る。路面カントも影響することがある。日常管理のポイントは、空気圧点検、荷物の均一積載、定期的なタイヤローテーションであり、タイヤローテーションは車体側の要因を緩和する。おもな偏摩耗の形態と主原因を示せば、片側ショルダー摩耗は、ショルダーだけの早期摩耗で、トー角不適、キャンバー角不適、激しい旋回などが原因となる。両ショルダー摩耗は、両側ショルダーの早期摩耗で、空気圧不足、過大積載、激しい旋回などが原因となる。センター摩耗は、トレッド中央部の早期摩耗で、空気圧過大、駆動力などが原因となる。ヒールエンドトー摩耗は、ブロックパターンで発生する周方向の鋸歯状摩耗で、制動力、トー角不適、ブロックのひずみ分布不適などが原因となる。多角形摩耗は、横から見ての多角形状摩耗で、タイヤ、ホイールの振れ、足まわりのガタ、キャスター過大などが原因となる。スポット摩耗は、トレッドの1箇所摩耗で、ブレーキの部分引きずり、急ブレーキなどが原因となる。リブパンチング摩耗は、リブパターンで発生する特定リブの早期摩耗で、リブ間のひずみ分布不適が原因となる。
参照 タイヤローテーション、トレッドパターン「abnormal tire wear」の例文・使い方・用例・文例
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