ダブリュー‐エス‐シー【WSC】
読み方:だぶりゅーえすしー
1‐エチル‐3‐[3‐(ジメチルアミノ)プロピル]カルボジイミド
分子式: | C8H17N3 |
その他の名称: | WSC【ドータイト】、WSC【Dotite】、EDC、N-Ethyl-N'-(3-dimethylaminopropyl)carbodiimide、Dec、デック、1-Ethyl-3-(3-dimethylaminopropyl)carbodiimide、3-[(Ethylcarbonimidoyl)amino]-N,N-dimethyl-1-propanamine、EDAC、WSCI、N-Ethyl-N'-[3-(dimethylamino)propyl]-carbodiimide、1-[3-(Dimethylamino)propyl]3-ethylcarbodiimide、EDAP-Carbodiimide、N'-[3-(Dimethylamino)propyl]-N-ethylcarbodiimide、1-Ethyl-3-[3-(dimethylamino)propyl]carbodiimide |
体系名: | 1-(3-ジメチルアミノプロピル)-3-エチルカルボジイミド、N-エチル-3-[3-(ジメチルアミノ)プロピル]カルボジイミド、N-[3-(ジメチルアミノ)プロピル]-N'-エチルカルボジイミド、N-エチル-N'-[3-(ジメチルアミノ)プロピル]カルボジイミド、N-(3-ジメチルアミノプロピル)-N'-エチルカルボジイミド、N-エチル-N'-[3-(ジメチルアミノ)プロピル]メタンジイミン、N-エチル-N'-(3-ジメチルアミノプロピル)メタンジイミン、1-エチル-3-[3-(ジメチルアミノ)プロピル]カルボジイミド、1-エチル-3-(3-ジメチルアミノプロピル)カルボジイミド、1-エチル-3-(3-ジメチル-アミノプロピル)カルボジイミド、3-(3-ジメチルアミノプロピル)-1-エチルカルボジイミド、1-[3-(ジメチルアミノ)プロピル]-3-エチルカルボジイミド、N'-(エチルカルボンイミドイル)-N,N-ジメチル-1,3-プロパンジアミン、N-エチル-N'-(3-ジメチルアミノプロピル)カルボジイミド、3-[(エチルカルボンイミドイル)アミノ]-N,N-ジメチル-1-プロパンアミン、N-エチル-N'-[3-(ジメチルアミノ)プロピル]-カルボジイミド、1-[3-(ジメチルアミノ)プロピル]3-エチルカルボジイミド、N'-[3-(ジメチルアミノ)プロピル]-N-エチルカルボジイミド |
WSC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/18 17:02 UTC 版)
WSC
- World Sudoku Championship (世界ナンプレ選手権) の略称。
- ワールド・スキルズ・コンペティションの略称。国際技能競技大会を参照のこと。
- ワールド・スポーツカーの略称。IMSAを参照のこと。
- ワールド・ソーラー・チャレンジの略称。オーストラリアのソーラーカーレース。
- ワンダースワンカラーの略称。
- マイクロキャビン開発、コーエーが発売した鋼鉄の咆哮 ウォーシップコマンダーの略称。Windows版は2000年に発売。鋼鉄の咆哮シリーズの第1作。
- WSC(Water Soluble Carbodiimide)の略称。[[カルボジイミド#1-エチル-3-[3-(ジメチルアミノ)プロピル]カルボジイミド塩酸塩|1-エチル-3-(3-ジメチルアミノプロピル)カルボジイミド塩酸塩]]の別名。
- ドイツで2番目に古い学生組合、ヴァインハイム・シニオーレン・コンヴェクトの略称。
- 漫画「キン肉マン」に登場する架空の団体、「超人評議会」のこと。
- 世界海運評議会
- WSC(how to Wonderfully Surprise your Customers!!)の略称。リテイル分野における顧客視点強化のための企業取り組みのこと。
- WSC(ワールドスポーツコミュニティ株式会社の略)日本唯一の海外スポーツサービス専門会社。観戦チケットの手配や、トライアウトのサポート、LOICX GIRLS☆のプロデュースも行っている。
- ワールド・スカラーズ・カップの略。
WSC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:56 UTC 版)
「1995年のル・マン24時間レース」の記事における「WSC」の解説
グループCカテゴリーのマシンの出場はできなくなったが、これまで同様にIMSAとの提携を継続し、プロトタイプカーであるWSCクラスの出走を認めた。 ロータリーエンジンを含め自動車メーカーから市販されているエンジンを搭載することが条件で、チューンにも細かい制限がある。エンジン回転数もバルブ数や気筒数で制限があり、エンジンにより性能差が出ないようエアリストリクターも設定された。ターボチャージャーを装備したり5バルブにしたりする場合は最低車重が増やされた。シャシやボディに関してはかなり自由だが、ダウンフォース拡大目的の装備はウィングのみとされ、前後ホイール間の車体下面はフラットでなくてはならない。 規格に合致させたクラージュ・ポルシェやクレマー・ポルシェが4台参戦した。マツダは、1991年のル・マン24時間レース総合優勝の実績からすればいささか物足りない性能ではあったが、ロータリーエンジンを搭載したDG3を1台走らせた。他にフェラーリ・333SPが1台の計6台が参戦した。
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