TD平行カルダン駆動方式とは? わかりやすく解説

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TD平行カルダン駆動方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/14 01:42 UTC 版)

TD平行カルダン駆動方式(TDへいこうカルダンくどうほうしき、TD Drive)は、電気車の駆動方式の一種である。


注釈

  1. ^ そのため、同一形式で混在するなどの場合には相互に換装される等混用されるものもある。
  2. ^ なお、主電動機の電機子軸自体は今でも力学的合理性・軽量化・冷却の兼ね合いのために中空にすることが多いが、中空軸回りが二重構造となる中空軸平行カルダンとの原理的区別の目的から「中実軸」と呼称されることもある。

出典

  1. ^ 「東洋電機技報」第109号(2003年11月)p3
  2. ^ 「東洋電機技報」前述号同頁。
  3. ^ 通史”. 東洋電機製造. 2023年8月9日閲覧。


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TD平行カルダン駆動方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 04:17 UTC 版)

カルダン駆動方式」の記事における「TD平行カルダン駆動方式」の解説

中空軸平行カルダン撓み継手を2個組み合わせ小型化した形態の「TD (Twin Disc) 継手」を中実軸の電動機歯車との間に設けたもの。東洋電機製造開発・製造WN駆動方式比べ構造が簡単で、騒音少なく保守性も高いことから、西日本を除くJR各社や、従来中空軸平行カルダン採用していた鉄道事業者中心に普及している。また、近年では耐久性向上したことから、静粛性重視されるグリーン車など、新幹線への採用例も出てきている。

※この「TD平行カルダン駆動方式」の解説は、「カルダン駆動方式」の解説の一部です。
「TD平行カルダン駆動方式」を含む「カルダン駆動方式」の記事については、「カルダン駆動方式」の概要を参照ください。

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