新幹線952形・953形電車
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952形および953形は、1992年に登場したJR東日本(東日本旅客鉄道)の高速試験用新幹線電車である。通常構造の952形4両と、連接構造の953形5両で1編成を構成していた。
注釈
出典
- ^ 特別付録 鉄道ファン91/92新車カタログに掲載
- ^ 高速対応の軌道検測技術 https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_2/07-10.pdf
- ^ 中国高铁技术水平如何? https://www.zhihu.com/question/278653820/answer/431576693
- ^ 新幹線EXエクスプローラ2018年秋号Vol.49
- ^ 鉄道ファン1993年8月号
- ^ 2台車式軌道検索装置の開発 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/1996/51-4/51-4-0522.pdf
- ^ 425km/h走行時における架線・パンタグラフ系の集電性能 https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejias1987/117/5/117_5_609/_pdf
- ^ 整備新幹線甲高速シンプル架線の開発 https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejias1987/116/4/116_4_490/_pdf
- ^ パ ンタグ ラフ空力音 の対策* https://www.jstage.jst.go.jp/article/souonseigyo1977/27/5/27_5_337/_pdf/-char/ja
- ^ 中村達二 1992, p. 12-13.
- ^ “「STAR21」時速425キロ 国内記録を再更新”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1993年12月22日)
- 1 新幹線952形・953形電車とは
- 2 新幹線952形・953形電車の概要
- 3 構造
- 4 仕様
- 5 運用実績
STAR-21
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NTTデータが日立製作所メインフレームの各行独自システムのアウトソースを受けた上で順次統合。その改良系として2000年5月に稼働した。アウトソースシステムとしては、後述のSTAR-ACEよりも稼働開始年代が新しいが、このような経緯からシステムの構築自体は、こちらが先である。その後、2009年5月にハードウェア更新された、第2世代のSTAR-21システムを稼働したが、仙台銀行のSTELLA CUBEへのリプレースに伴い、運用終了となった。 旧稼働行 仙台銀行(2000年5月稼動、2009年5月ハードウェア更新、2010年3月末にSTELLA CUBEへのリプレース検討を発表後、同年9月にリプレース確定(基本契約締結)を発表)…2013年5月に破棄。 茨城銀行→筑波銀行の旧茨銀店舗(旧・茨城銀行により、2001年5月稼動、2009年5月ハードウェア更新)…2010年5月、旧・関東つくば銀行側システムであるじゅうだん会への片寄せに伴い離脱。
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STAR-21(シャープシューター・タボール)
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「IMI タボールAR21」の記事における「STAR-21(シャープシューター・タボール)」の解説
TAR-21のハンドガードを前述のバイポッド付きハンドガードに取替え、ドットサイトの代わりに各種狙撃用照準器を取り付けるためピカティニー・レール付きとしたタボール・シリーズ中の簡易狙撃用モデル。CTAR-21と同じく初期のモデルはシャープシューティング(Sharp shooting)とも呼ばれていたが、現在ではシャープシューター(Sharp shooter)となっている。 バレル長と銃口初速はTAR-21と同じだが、様々なオプションを取り付けているため約4,730gと、タボール・シリーズの中では重い部類に入る。従来の狙撃銃でも採用される米国ハリス社製の汎用バイポッドが標準だが、近年ではFA-MAS風のバイポッドを装着したモデルもある。 分隊狙撃手向きモデルで狙撃には適しているものの、5.56x45mmの有効射程は200-300m前後なので、あくまで「簡易」的に使うのが基本であろう。なお、イスラエル軍ではSTAR-21そのものではなく、バイポッドや狙撃用照準器を組み込み、分隊狙撃運用向けとしたCTAR-21を扱っている。
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