NEXCO東日本への訂正・謝罪とは? わかりやすく解説

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NEXCO東日本への訂正・謝罪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 03:26 UTC 版)

藻谷浩介」の記事における「NEXCO東日本への訂正・謝罪」の解説

2016年8月28日北海道新聞寒風温風にて、谷はJR北海道路線廃止問題関し道路こそ金食い虫」として、「JR北海道2015年度修繕費は、営業赤字の4分の3に当たる314億円。対して東日本高速道路ネクスコ東日本)は、道内高速道路有料区間)の修繕に3倍の959億円をかけている。距離1キロ当たりで計算してみると、高速道路維持経費鉄道10倍以上だ。除雪修繕必要な面積広くレールより摩耗早いアスファルトを使う道路の方が、鉄道よりはるかに金食い虫のである高速道路有料区間首都圏から北海道までが同じ会社なので、道内経費本州黒字カバーされ見えなくなっているだけだ。」と述べ、「鉄道同じ土俵で比べれば道路こそ大赤字なのだ。」とし、JR北海道への公費投入主張した。 しかし、2017年2月26日北海道新聞寒風温風にて、「ところで、前回の当で「道内高速道路有料区間)の修繕費は959億円。距離1キロ当たり1億4千万となり、JR北海道10倍以上」と書いたが、ネクスコ東日本より「修繕費119億円」とのご指摘があった。1キロ当たり1700万円となり、JR北海道水準1200万円)の1.4倍となる。また「道内高速道路経費本州からの黒字カバーされている」と書いたが、「道内有料高速道路区間は、料金収入管理費310億円程度上回っており黒字とのことであった遅まきながら数字訂正させていただくとともにネクスコ東日本および読者皆様深くおわびしたい。」と訂正謝罪した

※この「NEXCO東日本への訂正・謝罪」の解説は、「藻谷浩介」の解説の一部です。
「NEXCO東日本への訂正・謝罪」を含む「藻谷浩介」の記事については、「藻谷浩介」の概要を参照ください。

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