LVS-86
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 07:52 UTC 版)
LVS-86(ロシア語: ЛВС-86)は、かつてソビエト連邦(現:ロシア連邦)に存在した輸送用機器メーカーであるレニングラード都市電気車両修理工場(→ペテルブルク路面電車機械工場)が開発した路面電車車両。多数の乗客を一度に輸送可能な連接車として設計され、「71-86」と言う形式番号も付けられている。この項目では、LVS-86を基に作られた他形式の路面電車車両についても解説する[1][2][3][4][5][7]。
|
注釈
- ^ これらの機器はサンクトペテルブルクの企業であるEPRO(НПО «ЭПРО»)が製造を手掛けた。
出典
- ^ a b c ПТМЗ 2004, p. 5.
- ^ a b c d e f g ПТМЗ 2004, p. 6.
- ^ a b c d e Ryszard Piech (2008年6月16日). “Tramwaje Wagonmash St. Petersburg” (ポーランド語). InfoTram. 2020年3月30日閲覧。
- ^ a b c Концепция трамвайного вагоностроения ОАО ПТМЗ (Report). Шпиль 2020年3月30日閲覧。.
- ^ a b c “Подвижной состав”. ГЭТ Электротранспорт Санкт-Петербурга. 2020年3月30日閲覧。
- ^ Станислав Важенин (2019年12月3日). “Экспериментальные отечественные трамваи. Часть 3.” (ロシア語). Яндекс Дзен. 2020年3月30日閲覧。
- ^ a b c d e 服部重敬「定点撮影で振り返る路面電車からLRTへの道程 トラムいま・むかし 第10回 ロシア」『路面電車EX 2019 vol.14』、イカロス出版、2019年11月19日、 100頁、 ISBN 978-4802207621。
- ^ a b c “ЛВС-86Т (71-86)”. 2010年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月30日閲覧。
- ^ a b ПТМЗ 2004, p. 7.
- ^ a b Владимир Шаряков (2014年5月). “Двадцать лет внедрения асинхронного электропривода на городском электротранспорте” (ロシア語). Control Engineering Россия. 2020年3月30日閲覧。
- ^ “ЛВС-86”. 2010年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月30日閲覧。
- ^ “В 2016 году петербургский Горэлектротранс обновит для пассажиров ещё больше трамваев”. ГЭТ Электротранспорт Санкт-Петербурга (2016年4月1日). 2020年3月30日閲覧。
- ^ “Сочленённый трамвай ЛВС-89 №3076”. Ретро-трамвай — петербургская классика. 2020年3月30日閲覧。
- ^ “Сочленённый трамвай ЛВС-93 №3280”. Ретро-трамвай — петербургская классика. 2020年3月30日閲覧。
- 1 LVS-86とは
- 2 LVS-86の概要
- 3 改造
- 4 参考資料
Weblioに収録されているすべての辞書からLVS-86を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からLVS-86 を検索
- LVS-86のページへのリンク