EA荷重(新型機関車荷重)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 18:51 UTC 版)
「活荷重」の記事における「EA荷重(新型機関車荷重)」の解説
図表 - EA荷重E荷重 - 図中の数値は軸距(m)を示す。 E荷重 p1 (kN) w(kN/m) A荷重 p' (kN) p2 (kN) A荷重 E-10 100 29 A-10 76 112 E-11 110 32 A-11 84 123 E-12 120 35 A-12 92 134 : : : : : : E-17 170 50 A-17 130 190 EA荷重は、国鉄がJRグループに移行したのち規定された同グループの標準機関車荷重である。旧国鉄においても1970年代には蒸気機関車はすでに姿を消していたが、列車荷重は蒸気機関車をモデル化したKS荷重が引き続き用いられていた。これに対し、新たに制定されたEA荷重は電気機関車をベースとしたものであり、E荷重とA荷重の2種類の荷重が規定されている。また、SI単位化に合わせ、軸重の単位はt(トン)からkN(キロニュートン)に変更となっている。 E荷重は、JRにおける標準的な電気機関車であるEF65形の重連における軸重群、および牽引される貨物列車を等分布荷重としてモデル化したものである。一方、A荷重は2組の軸重および先従輪を組み合わせたもので、その軸重はE荷重より若干大きく設定されており、KS荷重におけるS荷重に相当する。路線の規格に合わせ、EA-10からEA-17までの8段階が設定されている。 橋の設計においては、一般に軸重数の多いE荷重の断面力が支配的となるが、支間が短い(おおむね10m以下)場合は、A荷重の断面力が大きくなる場合がある。
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