C571とは? わかりやすく解説

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国鉄C57形蒸気機関車1号機

(C571 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/04 06:07 UTC 版)

C57 1は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が動態保存する蒸気機関車 (SL) で、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造したC57形蒸気機関車の1両である。


注釈

  1. ^ 修復に際し主要部品のほとんどが修復のうえ再利用されており、新製・交換されたのはロッド類やボイラーケーシングなどである。
  2. ^ ちなみに上述のお召し列車の運行が決定される前後の時期には、現場より念入りにD51 498の整備を行っておくよう指示されたことがある。これは、当時新津に在籍するD51形の中では一番調子が良かったため、お召し列車牽引予備機としての抜擢も考慮されていたからである[2]
  3. ^ 当初の復活予定機はD51 1であったが、同機の煙突はナメクジと呼ばれる長いドームが付いており集煙装置が搭載できないことから断念。本機に変更された。
  4. ^ 鉄道ジャーナル 2014年7月号別冊 『日本の蒸気機関車2014』」には台枠関係の新製取り替えとして、加減リンク受(モーションプレート)・缶膨張受・台枠横控が挙げられている(同誌71ページ)。またシリンダー関係ではブッシュとピストンが挙げられている(同72ページ)。左右の主台枠やシリンダーブロック全部の新製の記述がないことに注意。なお、同誌によると本機のシリンダーブロックは新造時のものではなく戦後の製作という記述もある。
  5. ^ この時のSL伴走車は本来使用されるスハフ12 129ではなく、オハ12 352であった。
  6. ^ これらと同区間を運行する臨時列車を含む。

出典

  1. ^ JR西日本『阪神・淡路大震災 鉄道復旧記録誌』
  2. ^ イカロス出版『蒸気機関車EX』Vol.15
  3. ^ 台湾のCT273とSLやまぐち郷 姉妹列車協定締結へ山口新聞/ニュース
  4. ^ 『交通新聞』2009年1月28日
  5. ^ C57 1のテンダーが“新品”に。(ホビダス オフィシャルブログ 編集長敬白 2009年1月27日より)
  6. ^ SL「やまぐち」号およびDL「やまぐち」号けん引機関車の変更について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年7月15日http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/07/page_5894.html2014年7月18日閲覧 
  7. ^ “SLやまぐち号、機関車に不具合 当面ディーゼル運転に”. 山口新聞. (2014年7月16日). http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2014/0716/3.html 2014年7月18日閲覧。 
  8. ^ “SLやまぐち号にまたトラブル(山口県)”. 日テレnews24. (2014年11月10日). http://www.news24.jp/nnn/news8705648.html 2014年11月11日閲覧。 
  9. ^ SL「やまぐち」号けん引機関車の変更』(プレスリリース)西日本旅客鉄道https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/10/page_16828.html 
  10. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '93年版』ジェー・アール・アール、1993年7月1日、185頁。ISBN 4-88283-114-7 
  11. ^ NHK特集 よみがえれ貴婦人C571 〜最後のSL解体修理〜-NHK名作選(動画・静止画)NHKアーカイブス
  12. ^ ハイビジョン特集 SL復活 C571よ永遠に - NHK名作選(動画・静止画) NHKアーカイブス


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