05系投入による廃車とは? わかりやすく解説

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05系投入による廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 03:09 UTC 版)

営団5000系電車」の記事における「05系投入による廃車」の解説

前述した冷房化改造施工し車両引き続いて継続使用をすることになったが、冷房化改造対象から外れた車両廃車または東葉高速鉄道譲渡された。 東葉高速鉄道譲渡する車両は同線の開業時期の遅れから、営団地下鉄での廃車後は各検車区保管され改造時期1995年以降)を迎えた車両から順次冷房化改造工事施工し同社譲渡した同社への譲渡10両編成12本(120両)となった(うち2本は入籍せず)。詳細東葉高速鉄道1000形電車に記す。 また、譲渡対象からも外れた10両編成7本(70両)は1991年平成3年3月から1994年平成6年7月にかけて廃車とした。なお、東西線開業当初から使用されてきた1次車はこの時点全車両が廃車とされた。 この結果1994年度以降東西線車両下記のとおり05系と本形式はほぼ半数ずつとなった5000系 10両編成23本(230両) 05系 10両編成24本(240両)

※この「05系投入による廃車」の解説は、「営団5000系電車」の解説の一部です。
「05系投入による廃車」を含む「営団5000系電車」の記事については、「営団5000系電車」の概要を参照ください。

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