静岡駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/02 18:30 UTC 版)
静岡駅(しずおかえき)は、静岡県静岡市葵区黒金町にある、東海旅客鉄道(JR東海)の東海道新幹線・東海道本線の駅である。東海道本線の駅番号はCA17。
記事本文
- ^ 興津発浜松行下り普通列車が当駅に13分停車している間に、熱海発島田行普通列車に追い抜かれる[1]。
- ^ 同区間の同時開業駅は松田、山北、小山(現・駿河小山)、御殿場、佐野(現・裾野)、沼津、鈴川(現・吉原)、岩淵(現・富士川)、興津、江尻(現・清水)、静岡の11駅であった。
- ^ 当時は東海道本線(国府津 - 沼津)所属であった御殿場線御殿場駅の開業も同年同日であるが、やはり式典当日に大火が起きている。御殿場駅#歴史参照
- ^ 事故発生後「のぞみ61号」は非常ブレーキをかけて2キロ先で緊急停止したが、1号車の先頭カバーなどが破損して走行不能になったため、掛川駅で運転を打ち切り、浜松工場へ回送された。
- ^ a b 駅構内の案内表記。これらはJR東海公式サイトの 各駅の時刻表 で参照可能(駅掲示用時刻表のPDFが使われているため。2023年7月現在)。
- ^ 民営化直後は毎時1本程度運転されていた。
- ^ 下り:東京5:20発→静岡8:43着/上り:静岡19:30発→東京22:42着。この列車は、東京駅発着の東海道本線普通列車で最後まで残ったグリーン車非連結列車でもあった。
- ^ 同路線は当初新静岡発着で当駅前には乗り入れていなかったが、2009年4月からは新静岡駅再開発事業進展に伴い乗り入れが開始された。
- ^ 横浜 - 羽田空港間の延伸運行開始日は2020年4月21日を予定していたが、新型コロナウイルスの影響により延期となった[28]。同区間の延長運行は2023年1月31日に開始した(※当駅 - 横浜間は2022年3月19日より運行を再開)[28][29]。
- ^ (※2009年から2011年にかけて新静岡バスターミナルが閉鎖された際は、バスのりばの大幅な変更が行われた)
- ^ 三菱UFJ銀行前にて発着する。
- ^ 松坂屋前にて発着する。
- ^ 三井住友信託銀行前にて発着する。
- ^ 丸井前にて発着する。
利用状況
- ^ 『JR時刻表』2017年8月号、交通新聞社、2017年7月、164頁。
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ 静岡新聞社 編『静岡県鉄道物語』静岡新聞社、1981年、44-46頁。ISBN 4-7838-1301-9。
- ^ 烈風下に猛火、静岡駅も延焼中(昭和15年1月15日 東京日日新聞(号外))『昭和ニュース辞典第7巻 昭和14年-昭和16年』p78 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
- ^ 「静岡駅の高架通路完成」『交通新聞』交通協力会、1957年10月16日、1面。
- ^ 「東静岡駅(貨物)開業 静岡駅の客貨を分離」『交通新聞』交通協力会、1967年10月3日、1面。
- ^ 「ホーム延伸工事進む 「こだま」の一部16両化で」『交通新聞』交通協力会、1972年1月13日、2面。
- ^ 交通年鑑昭和47年度内「交通日誌」
- ^ 「静岡駅高架化下り線完成」『交通新聞』交通協力会、1977年10月19日、1面。
- ^ 「高架完成で記念式 東海道本線静岡駅付近」『交通新聞』交通協力会、1979年2月17日、1面。
- ^ 「高架化工事が相次ぎ完成」『交通新聞』交通協力会、1979年10月12日、2面。
- ^ 「「パルシェ」きょうオープン」『交通新聞』交通協力会、1981年10月8日、2面。
- ^ a b 「静岡駅の旅客設備ほぼ整う」『交通新聞』交通協力会、1984年4月4日、2面。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、182頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ 「JR静岡駅コンコースのショッピング街にアスティ静岡オープン」『静岡新聞』静岡新聞社、1991年7月14日、朝刊、19面。
- ^ 「14駅を自動改札化 JR東海 静岡地区で計画」『交通新聞』交通新聞社、1992年9月5日、1面。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '98年版』ジェー・アール・アール、1998年7月1日、184頁。ISBN 4-88283-119-8。
- ^ “浜松市史 五 第四章 国際化の進展と新たな課題 第六節 交通・通信 第一項 JR東海 自動改札機の導入”. 浜松市立中央図書館 浜松市文化遺産デジタルアーカイブ. 2023年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月31日閲覧。
- ^ a b c d 『写真集 明治大正昭和 静岡』ふるさとの想い出 13、小川龍彦著、図書刊行会、昭和53年、国立国会図書館蔵書、2019年3月22日閲覧
- ^ a b https://web.archive.org/web/20210224025341/https://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/860847.html 静岡駅の定番土産、閉店へ 谷岡の甘栗「コロナに勝てず寂しい」] 静岡新聞静岡放送SBS公式ホームページサイト アーカイブ 2021年2月13日閲覧。
- ^ 「公衆電話の「プラモニュメント」 JR静岡駅に設置」『静岡新聞』、2022年3月14日。2023年7月30日閲覧。オリジナルの2023年5月12日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『JTB時刻表 2024年3月号』JTBパブリッシング、2024年、42,43,164頁。
- ^ “JR静岡駅前地下道ショーケース 配置図” (PDF). しずおか観光情報 駿府 静岡市. するが企画観光局 (2021年6月29日). 2020年10月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月30日閲覧。
- ^ 池谷遥子(政治部)「駅前の家康像美しく 静岡市、建立後初のメンテナンス」『静岡新聞』、2021年12月23日。2023年7月30日閲覧。オリジナルの2021年11月22日時点におけるアーカイブ。
- ^ “「静岡市はいいねぇ。」”. 静岡市 (2019年8月8日). 2023年4月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月12日閲覧。
- ^ “静岡駅南口駅前広場の“ルノワール彫刻”:静岡市”. 駿府 静岡市. するが企画観光局. 2022年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月30日閲覧。
- ^ a b “【7/10〜】2023年度富士登山バスの運行について”. 富士急静岡バス (2013年4月18日). 2023年5月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月30日閲覧。
- ^ a b “しずてつジャストライン、静岡羽田空港線を全区間で開業 2年9か月遅れ、エアポートガーデン乗り入れ”. TRAISY. トライシージャパン (2022年12月30日). 2023年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月29日閲覧。
- ^ “2023年1月31日より静岡と羽田空港を結ぶ直行バスを運行開始”. 静鉄バス. 2023年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月30日閲覧。
- ^ “路線情報 静岡大阪線(京都大阪ライナー)”. 静鉄バス. 2023年7月30日閲覧。
- ^ “JR静岡駅 バスのりば案内(高速バス・定期観光バス・南アルプス登山線(季節運行)のりば)”. 静鉄バス. 2023年7月30日閲覧。
- ^ “JR静岡駅 バスのりば案内(路線バスのりば(静岡駅前 のりば地図))”. 静鉄バス. 2023年7月30日閲覧。
- ^ “静岡駅南口 のりば地図”. 静鉄バス. 2023年7月30日閲覧。
- ^ a b 「しずおか現代世相史(7)ドラマ「西部警察」ロケ 1982年」『朝日新聞』、2016年1月8日。2023年7月30日閲覧。
- ^ 静岡市都市局都市計画部 市街地整備: “事業前写真” (PDF). 全国街路事業促進協議会(街促協). 第22回 全国街路事業コンクール応募資料 -静岡駅北口広場整備事業-. 全国街路事業促進協議会. 2023年7月30日閲覧。 “※当時の駅北口広場整備事業に関する画像は「昭和58年3月撮影(前整備完了直後)」を参照。”
- ^ a b “6.鉄道運輸状況(JR)” (xls). 長期時系列【統計年鑑編】(県・市町村の変遷~商業). 静岡県. 2024年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月15日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑1993(平成5年). 静岡県. p. 285 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑1994(平成6年). 静岡県. p. 285 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑1995(平成7年). 静岡県. p. 285 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑1996(平成8年). 静岡県. p. 290 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑1997(平成9年). 静岡県. p. 290 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑1998(平成10年). 静岡県. p. 290 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑1999(平成11年). 静岡県. p. 290 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2000(平成12年). 静岡県. p. 338 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2001(平成13年). 静岡県. p. 282 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2002(平成14年). 静岡県. p. 282 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2003(平成15年). 静岡県. p. 284 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2004(平成16年). 静岡県 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2005(平成17年). 静岡県 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2006(平成18年). 静岡県 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2007(平成19年). 静岡県 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2008(平成20年). 静岡県 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2009(平成21年). 静岡県 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2010(平成22年). 静岡県 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2011(平成23年). 静岡県 (2013年5月9日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2012(平成24年). 静岡県 (2014年5月1日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2013(平成25年). 静岡県 (2015年5月11日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2014(平成26年). 静岡県 (2016年5月2日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2015(平成27年). 静岡県 (2017年5月2日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2016(平成28年). 静岡県 (2018年3月29日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2017(平成29年). 静岡県 (2019年3月27日). 2019年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月3日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2018(平成30年). 静岡県 (2020年3月17日). 2020年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月19日閲覧。
- ^ “6.鉄道運輸状況” (PDF). 静岡県統計年鑑2019(令和元年). 静岡県 (2021年3月23日). 2021年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月24日閲覧。
静岡駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 05:52 UTC 版)
在来線静岡駅に併設。また、駅東方3.5km(現、東静岡駅付近)の所に電気機関車と蒸気機関車の付け替えのための機関区と操車場を設置予定。
※この「静岡駅」の解説は、「弾丸列車」の解説の一部です。
「静岡駅」を含む「弾丸列車」の記事については、「弾丸列車」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 静岡駅のページへのリンク