鶴川団地方面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 10:09 UTC 版)
「小田急バス町田営業所」の記事における「鶴川団地方面」の解説
鶴11:鶴川駅 - 鶴川二丁目 - センター前 - 国士舘大学前 - 鶴川団地(神奈川中央交通町田営業所と共同運行) 鶴12:鶴川駅 → 鶴川二丁目 → センター前 → 国士舘大学前 → 鶴川団地 → 団地南 → 鶴川二丁目 → 鶴川駅(北廻り循環) 鶴13:鶴川駅 - 平和台入口 - 鶴川六丁目 - 国士舘大学前 - 鶴川団地(神奈川中央交通町田営業所と共同運行) 鶴川駅から鶴川団地へ向かう路線。団地輸送だけでなく、沿線にある国士舘大学の学生輸送も兼ねている。鶴11系統と鶴13系統は神奈川中央交通町田営業所と共同運行。かつては鶴12系統も神奈中と共同運行だったが、2015年11月4日のダイヤ改正で大幅に減便された。特に鶴12南廻り循環は両社とも撤退して路線廃止となり、鶴12北廻り循環は小田急バス担当便の夜間1本のみとなった。また、鶴川団地停留所に関して、神奈中は「鶴川団地」、小田急は「鶴川団地引返場」という名称を使用していたが、2015年12月21日から「鶴川団地」に名称が統一され、同時に途中の鶴川病院前停留所は「鶴川中央公園」に、鶴川第二小学校停留所は「能ヶ谷二丁目」にそれぞれ名称変更された。なお、神奈中においては、鶴川団地から鶴11と同ルートで鶴川駅から先、金井・藤の台団地経由(鶴川駅から先は町54と同ルート)で町田バスセンター(2017年3月20日以前は町田駅)まで向かう町50系統も存在し、鶴川駅 - 鶴川団地間で当路線との共通定期券が使用できる。ただし、町50の場合は中乗り前降りの運賃後払い(整理券方式)となっているので注意が必要である。鶴11の深夜バスは、2020年9月5日のダイヤ改正で小田急担当便が廃止され、神奈中担当便においても2021年9月27日のダイヤ改正で廃止され、約50年の歴史に幕を閉じた。なお、同日に神奈中が所管している鶴57系統(鶴川駅 - やくし台センター)の深夜バスも廃止されたため、鶴川駅発の深夜バスは全て廃止となった。 詳細は「神奈川中央交通町田営業所#鶴川駅 - 鶴川団地方面」を参照
※この「鶴川団地方面」の解説は、「小田急バス町田営業所」の解説の一部です。
「鶴川団地方面」を含む「小田急バス町田営業所」の記事については、「小田急バス町田営業所」の概要を参照ください。
- 鶴川団地方面のページへのリンク