高額サポート契約への批判
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 20:01 UTC 版)
「ピーシーデポコーポレーション」の記事における「高額サポート契約への批判」の解説
あるTwitterユーザーが2016年8月14日に「80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされていた。解約に行ったら契約解除料10万円を支払わされた」とツイートしたことで、インターネット上で批判にさらされることになる。具体的には、投稿者の父がノートPCをPCデポで購入した際、サポート契約をはじめとする端末付帯型の月額会員制保守サービス型商品「プレミアムサービス」と、それに付随する、不要なオプションサービス契約(iPad Airのリース、光回線契約など)を次々に結ばせ、端末付帯型の商品であることや解約手数料が高額になる点などを十分に説明せずに月々合計14,254円の支払いを請求したもので、投稿者が中途解約を申し出たところ、PCデポは「契約解除料と端末代金の残金」という名目で約20万円(ノートPC修理代金の残金、iPad AirとWi-Fiルーターの残債、光回線工事代金の残金と撤去費用、3年縛り違約金など)の支払いを求めたが、交渉(iPad AirとWi-Fiルーターの返却、光回線撤去費用および違約金の免除、事務手数料の免除などの要求)の末に10万円を払うことになったという。 これについて「相手が高齢者であるのをいいことに、本来必要ないサポート契約まで結ばせていた」などの批判が集まったことを受けて、同社では原則70歳以上の顧客が新規に「プレミアムサービス」に加入する場合は家族や第三者から確認を得ること、75歳以上の加入者については加入期間に関係なくコース変更および契約解除を無償で行うことなどを発表している。 2016年12月には、「消費者目線にたった事業活動を推進」するため、元消費者庁長官の阿南久ら3名の「外部の有識者」を含むアドバイザリーボードを設置した。 2017年11月、アドバイザリーボードはプレミアムサービスメンバーシップ プリンシプルを定め解散した。「サービス契約内容の分かりやすさの徹底」などが定められている。
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