高額サポート契約への批判とは? わかりやすく解説

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高額サポート契約への批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 20:01 UTC 版)

ピーシーデポコーポレーション」の記事における「高額サポート契約への批判」の解説

あるTwitterユーザー2016年8月14日に「80過ぎの独居老人である父が、PCデポ毎月1万5千円高額サポート契約を結ばされていた。解約行った契約解除10万円を支払わされた」とツイートしたことで、インターネット上で批判さらされることになる。具体的には、投稿者の父がノートPCPCデポ購入した際、サポート契約はじめとする端末付帯型の月額会員保守サービス商品プレミアムサービス」と、それに付随する不要なオプションサービス契約iPad Airリース光回線契約など)を次々に結ばせ、端末付帯型の商品であることや解約手数料高額になる点などを十分に説明せずに月々合計14,254円の支払い請求したもので、投稿者中途解約申し出たところ、PCデポは「契約解除料と端末代金残金」という名目で約20万円ノートPC修理代金残金iPad AirWi-Fiルーター残債光回線工事代金残金撤去費用3年縛り違約金など)の支払い求めたが、交渉iPad AirWi-Fiルーター返却光回線撤去費用および違約金免除事務手数料免除などの要求)の末に10万円を払うことになったという。 これについて「相手高齢者であるのをいいことに、本来必要なサポート契約まで結ばせていた」などの批判集まったことを受けて同社では原則70歳以上顧客新規にプレミアムサービス」に加入する場合家族第三者から確認を得ること、75歳上の加入者については加入期間に関係なくコース変更および契約解除無償で行うことなどを発表している。 2016年12月には、「消費者目線にたった事業活動推進」するため、元消費者庁長官阿南久ら3名の「外部の有識者」を含むアドバイザリーボード設置した2017年11月アドバイザリーボードはプレミアムサービスメンバーシップ プリンシプル定め解散した。「サービス契約内容分かりやすさの徹底」などが定められている。

※この「高額サポート契約への批判」の解説は、「ピーシーデポコーポレーション」の解説の一部です。
「高額サポート契約への批判」を含む「ピーシーデポコーポレーション」の記事については、「ピーシーデポコーポレーション」の概要を参照ください。

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