高級パーソナルカーのはじまりとは? わかりやすく解説

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高級パーソナルカーのはじまり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:49 UTC 版)

ビュイック・リヴィエラ」の記事における「高級パーソナルカーのはじまり」の解説

1950年代終わりGMは、フォード・サンダーバード大成功対抗する豪華さ高性能両方イメージ兼ね備えた特徴あるスタイル2ドア4座乗車である高級パーソナルカーの必要性感じ始めていた。初代リヴィエラとなる設計の車は、1930年代小型キャデラックブランド因んでラサールLaSalle)」と名付けられる予定キャデラックの1モデル「XP-715」として造られた。この車のスタイリングGM主任カーデザイナービル・ミッチェルBill Mitchell)がロンドン訪れていたときに霧の中佇むカスタムボディロールス・ロイス優雅さ触発され結果生まれたものだと言われている。後にミッチェルは、「ナイフ=エッジスタイルこそが自身新しいモデル求めていたものであり、それを低い全高融合させ性能フェラーリ風味を少し混ぜ合わせた語った。車のデザイン自体は、カーデザイナーのネッド・ニックルズ(Ned Nickles)の手よるものであった。 キャデラック・ディビジョンは当時非常に成功しており、生産能力全て既存車種振り向ける必要があったことから同部門幹部はこの車に特段興味は示さなかった。通常の車両開発とは異なった措置であったが、1960年にこの計画は他デヴィジョンによる公開入札掛けられた。販売回復死に物狂いになっていたビュイック・ディビジョンが契約したばかりの広告代理店マッキャンエリクソン社と協力してプレゼンテーション行い、この計画獲得した。ビュイック・ディビジョンは、自部門の十字シャーシに合うように長さ短縮して設計案完成させた。設計は大体オリジナルのものと同じであったが、オリジナル案ではグリル・フェンダーに隠されていたリトラクタブル・ヘッドライトコスト的な問題当初省略された。

※この「高級パーソナルカーのはじまり」の解説は、「ビュイック・リヴィエラ」の解説の一部です。
「高級パーソナルカーのはじまり」を含む「ビュイック・リヴィエラ」の記事については、「ビュイック・リヴィエラ」の概要を参照ください。

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