電車型客車とは? わかりやすく解説

電車型客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:52 UTC 版)

日本の客車史」の記事における「電車型客車」の解説

これは国鉄における客車史から外れた私鉄見られたもので、第3次私設鉄道ブーム第一次世界大戦昭和初期)の頃に見られたものであるこの頃電気鉄道発展見られ時期で、電化想定して製造されたもので大まかには「電化工事完了前に車両必要になった所」や「将来的電化実現した電車改造する」の2通り見られ前者大正15年製造東武鉄道ホハ5160デハ11161920クハ7・8など実際に電車改造されたものもあるが、後者電車になれなかったものも多く、例として大正14年製造佐久鉄道ホハ2123・3133・4142などはパンタ取付金具があるなど明確に電車改造前提の構造ありながら電車化されなかった。

※この「電車型客車」の解説は、「日本の客車史」の解説の一部です。
「電車型客車」を含む「日本の客車史」の記事については、「日本の客車史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「電車型客車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「電車型客車」の関連用語

電車型客車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



電車型客車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の客車史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS