青梅電気鉄道の電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 青梅電気鉄道の電車の意味・解説 

青梅電気鉄道の電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/04 02:23 UTC 版)

青梅電気鉄道の電車(おうめでんきてつどうのでんしゃ)


  1. ^ 鉄道省の車両を初めとする多くの高速電車では主電動機装架はノーズ・サスペンション式が主流であった。また戦前の鉄道省電車の制御装置はアメリカのゼネラル・エレクトリックの流れを汲む電空カム軸式が標準で、青梅のデッカー式電動カム軸と互換性がなかった。
  2. ^ 同番号のクハ1, 2との混同を避ける意味もあったらしい。
  3. ^ 主電動機出力値は1500V昇圧後。製造時は1200V仕様のため出力53.7kW、歯車比設定は1:4.19であった。
  4. ^ 新製認可は2回にわたり、計14両(501 - 508, 509 - 514)が申請された。増資に対するポーズであったらしい。
  5. ^ 新旧番号の並びが前後するのは、507と508が本来南武鉄道引継ぎ車の形式番号であるべき番号に誤定され、後に訂正されたためである。
  6. ^ 青梅電気鉄道の台帳では1919年(大正8年)汽車製造製であるが、何らかの理由で誤記されたものと思われる。
  7. ^ a b 小湊鉄道の車両概要一覧表 - 小湊鉄道


「青梅電気鉄道の電車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「青梅電気鉄道の電車」の関連用語

青梅電気鉄道の電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



青梅電気鉄道の電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの青梅電気鉄道の電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS