電子書籍配信サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 13:41 UTC 版)
電子書籍流通事業日本国内大手のメディアドゥホールディングスによると、Kindle、comiXology、楽天Kobo、Nook、Google Play、iBooksが、海外六大電子書店である。 都度課金 商品購入する都度に決済する方式。分冊版(単話版)の個別購入・単行本1冊の個別購入・まとめ買い(一括購入)がある。 自動継続課金型月額ポイント購入 月一定のポイントを自動継続で購入し、購入したポイントで電子書籍を購入する。ポイントが足りなくなったら都度ポイントを追加するか、月額コースを新たに登録して旧・月額コース解約が必要となる。ポイントには有効期限がある。キャリア決済(携帯電話会社の料金回収サービス)、クレジットカード決済に対応。 自動継続課金型定額読み放題 一定の読み放題プランを自動継続で購入することで指定された電子書籍が読み放題となる。クレジットカード決済、キャリア決済(携帯電話会社の料金回収サービス)に対応。 新刊自動購入サービス 予約(登録)した新刊(続刊)を発売日に自動的に購入できるサービス。基本クレジットカード決済のみに対応。 一括前払い定期購読 一括前払いでの定期購読。Fujisan.co.jpのみに採用されている。雑誌によって3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・3年と定期購読期間が違う。クレジットカード決済、Web口座振替、コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払いに対応。 時限制レンタル 時間制限付きで電子書籍が閲覧できるサービス。ストリーミング形式で時間が過ぎると返却(閲覧終了)となる。Renta!などはチケット購入し、電子書籍をチケットで購入するチケット制を採用している。 フリーミアム型電子書籍配信サービス いつでも無料(無制限)、待てば無料(閲覧時間制限)、無料配布のアイテムを使って無料(閲覧アイテム制限)、初回無料(閲覧回数制限)等の閲覧制限と閲覧範囲が設定された 無料で読める電子書籍で集客して電子書籍に課金させるサービス。 期間限定無料配信型電子書籍配信サービス 作品または関連商品、電子書籍配信サービスの宣伝を目的として一定期間無料で電子書籍を配信するサービス。 広告配信型電子書籍配信サービス バナー広告や動画広告の広告収益により電子書籍を無料で配信するサービス。広告排除の課金プランがある。 紙の本の店舗特典としての電子書籍配信サービス 対象の紙の本を実施店舗で購入すると対象の紙の本の電子書籍版が追加料金なしで読めるサービス(デジプラス・Airbook)。 完全店頭決済型電子書籍レンタルサービス 電子書籍を取り扱い店舗のレジのみで決済する電子書籍レンタルサービス(GEOマンガ)。
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