電子制御式オートメイテッドマニュアルトランスミッションとは? わかりやすく解説

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スムーサーEオートシフト(電子制御式オートメイテッドマニュアルトランスミッション)

フルードカップリング油圧制御ユニット湿式多板クラッチマニュアルトランスミッション電磁式ギヤシフトユニット組合わせた電子制御式オートメイテッドマニュアルトランスミッション

保管場所:いすゞ自動車(株)

製作(製造)年:2004

製作者(社):いすゞ自動車(株)

資料種類:-

現状:-

名称 / 製作
型式名:MYY-5A
MYY-6P

会社名:いすゞ自動車(株)

適用車種:エルフ(NKR/NPR)

製作年:2004

実用化:2004

仕様
変速作動方式:自動

伝達方式:フルードカップリング

変速:前進5段、後進1段
前進6段、後進1段

変速比(前進):5速:5.315/2.908/1.558/1.000/0.721
6速:5.979/3.434/1.862/1.297/1.000/0.774

変速比(後進):5速:5.068
6速:5.701

操作方式:シフトレバー

効能
構造方式手段・方法:フルードカップリング油圧制御ユニット湿式多板クラッチマニュアルトランスミッション電磁式ギヤシフトユニット組合わせた電子制御式オートメイテッドマニュアルトランスミッション

機能作用:フルードカップリングクリープ力によるスムーズな発進湿式多板クラッチによる変速クラッチ操作によりクラッチメンテナンスフリー。電磁式ギヤシフトユニットにより、自動変速ならびにシーケンシャルマニュアル変速実現

特徴:経済性』と『商用車のイージードライブ』の両立目指し新しAMTシステムとして流体継手付新自動変速機システム開発行った
車速からフルードカップリングロックアップすることにより,MT同等燃費確保と,クラッチ交換によりメンテナンス費用削減実現し優れた経済性確保を可能とした.
手動であった変速操作新規開発電磁ソレノイドギヤシフトユニット採用電子制御化し自動シフトアップダウンを行うことにより,ドライバーへの負担大幅に軽減する同時に運転操作違いによるばらつき抑制し安定した燃費運行を可能とした。

商品特徴
従来手動であった変速操作(ギヤシフトセレクトによるギヤ選択)を,新規開発電磁ソレノイドギヤシフトユニット採用により,電子制御化した。これにより,自動変速機能に加えチェンジレバーの+/-操作によるシーケンシャルマニュアルモード変速機能を追加し,運転場面にあわせ運転モード選択を可能とした。
さらに,従来乾式クラッチAMT弱点であった微速走行性能」については,フルードカップリングによるクリープ力で,スムーズな微速走行を可能とした。
 セールスポイントについてまとめると,下記2点集約される。
自動変速モード選択で,自動シフトアップダウン機能により,省燃費運行と2ペダルのイージードライブを両立
② +/-スイッチ操作ひとつで,商用車用途合わせた,シーケンシャルマニュアル変速が可能。
経済性
 低車速からフルードカップリングロックアップすることのより,MT並の燃費と,クラッチ交換によりメンテナンス費用削減実現し優れた経済性を得るのに加え,さらに,自動変速モード選択で,自動シフトアップダウンを行うことにより,運転操作の差によるばらつき抑制し,より安定した燃費運行狙った
イージードライブ
 より安全運行環境優先運転,セールスドライビングに集中できるよう,従来の手変速に対して,完全な2ペダル運転+自動変速を可能とし,ドライバーへの負担大幅に低減することを狙いとした。





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