鉄道連絡船以前とは? わかりやすく解説

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鉄道連絡船以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 22:57 UTC 版)

比羅夫丸」の記事における「鉄道連絡船以前」の解説

津軽海峡を渡る航路1873年明治6年2月青森 - 函館間の青函航路および安渡大湊) - 函館航路北海道開拓使によって開設された。同月山口県下関小田藤吉青函航路参入したが、ほどなく撤退した1879年明治12年6月至り、既に東京 - 函館航路運航していた郵便汽船三菱会社北海道開拓使から青函航路引き継いだ。しかしこれ以前より、郵便汽船三菱会社による日本海運独占顕著となり、運賃高騰、これに対抗する共同運輸会社1882年明治15年7月設立され青函航路にも参入した。しかし今度両社とも採算度外視無制限競争状態に陥ったため、共倒れ危惧した政府意向1885年明治18年9月両社合併し日本郵船会社設立同年10月1日より青函航路継承し政府による命令航路として毎日1往復定期運航確保された。

※この「鉄道連絡船以前」の解説は、「比羅夫丸」の解説の一部です。
「鉄道連絡船以前」を含む「比羅夫丸」の記事については、「比羅夫丸」の概要を参照ください。

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