鉄道の生野峠とは? わかりやすく解説

鉄道の生野峠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 01:43 UTC 版)

生野峠」の記事における「鉄道の生野峠」の解説

国道312号並行して播但線生野峠付近を通る。 寺前駅以北非電化区間であること、急峻なカーブが多いこと、勾配大きいことから列車高速化進んでいない。特に普通列車では、搭載エンジン出力小さキハ40系気動車による運行のためか各区間の距離の割には時間かかってしまう。沿線地域からは電化高速化要望されているが、利用者少ないこと、阪神・淡路大震災以降必要性叫ばれJR神戸線代替路線加古川線(すでに全線電化されている)と判断されたこと、区間開口部の狭いトンネルが多いことで電化費用多額になることなどから話は進んでいない。[要出典]

※この「鉄道の生野峠」の解説は、「生野峠」の解説の一部です。
「鉄道の生野峠」を含む「生野峠」の記事については、「生野峠」の概要を参照ください。

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