車作りの特長とは? わかりやすく解説

車作りの特長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 02:46 UTC 版)

モーガン (自動車)」の記事における「車作りの特長」の解説

モーガン社の車は1910年、オリンピアモーターショーにて公開展示された3ホイーラーによってなされ、この車の販売面、モータースポーツでの成功が、モーガン社の経営地盤築いた1936年市場影響要求に沿い、3ホイーラー水冷直列エンジンモデル(フラットラジエター)を4輪仕立て上げた4/4登場以来モーガンは現在まで、基本的構造が同じこの車を生産し続けている。 モーガン社の特徴は、4/4になってからは、メインモデルが一度としてフルモデルチェンジされない伝統引き継ぎ続け精神にある。エクステリア目立った変更はなく、現代にはありえない木材によるフレーム(現在は内装部分のみに木材使用)、手作業による裁断が行われるレザーシートなど、ボディ内装などのほぼ全てハンドメイドによって仕立て上げられている。 エンジンに関しては、3ホイラー当時は、オートバイ用V型エンジン多用され顧客希望により、JAPマチレス等の空冷水冷エンジン搭載された。英国フォードと強い関係を持ち4気筒エンジンに関しては、4/4生まれてからずっと採用し続けハイパワー版のエンジン搭載するプラス4にはトライアンフ社やフィアット社ローバー社などのメーカーから供給された。 プラス8は1968年ローバー社のV型8気筒エンジン搭載して販売されていた。この車は、プラス4に採用されていたエンジン生産終了してしまったために生まれたハイパフォーマンスモデルで、モーガン社史最多生産台数記録したことからも分かるように、これまでのモーガン社にはなかった強力なパワー豪快な操縦性を持つモデルとして人気博した。このモデル2003年生産終了し後継モデルとして、英国フォードV型6気筒エンジン搭載されロードスターRoadster )が誕生している。

※この「車作りの特長」の解説は、「モーガン (自動車)」の解説の一部です。
「車作りの特長」を含む「モーガン (自動車)」の記事については、「モーガン (自動車)」の概要を参照ください。

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