基本的構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 16:38 UTC 版)
「エレクトリックアコースティックギター」の記事における「基本的構造」の解説
基本的な構造は一般的なアコースティックギターと類似している。 ハウリングを抑えるためにあえて「生の鳴り」を抑えている場合が多い。以下に例を挙げる。 ボディを薄くする サウンドホールを特殊なものにする ソリッドボディ(内部に空洞のない構造)を採用 単板ではなく、合板(プライ)を使用する また、従来のアコースティックギターに後から装着するための単体ピックアップも、各社から数多く発売されている。これらの製品は、「出来合いのエレアコではなく、自分の愛器をステージで使用したい」というミュージシャンに多く使用される。
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基本的構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/29 22:16 UTC 版)
トライアド(Triad)を形作る根音、長三度、五度のみを持つ基本的な構成の他に、長六度、長七度等が付加されることがある。 長音階(アイオニアン・スケール(Ionian Scale))等のスケールから類推した場合、短七度を付加するとトニックコードとしての機能を失う。これは属七の和音と呼び、ドミナントコードの範疇として理解されるべきものである。 伝統的な西洋音楽において、トニックコードとドミナントコード、サブドミナントコードを合わせて主要三和音と呼び、トニックコードは構造上、その中心に位置する重要な和音である。
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