超低床路面電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 超低床路面電車の意味・解説 

超低床電車

(超低床路面電車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/31 06:53 UTC 版)

超低床電車(ちょうていしょうでんしゃ)は、客室床面の高さが極めて低い電車のことである。主に路面電車に使用される。




「超低床電車」の続きの解説一覧

超低床路面電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/22 07:23 UTC 版)

車体装架カルダン駆動方式」の記事における「超低床路面電車」の解説

超低床路面電車のうち、熊本市交通局岡山電気軌道導入された、ドイツ設計による通称ブレーメン形この方式を採用している。これは通常型左右輪を一体につなぐ車軸そのもの無くした極端な設計であり、従来吊り掛け駆動一般的なカルダン駆動では対処できないことから、広義車体カルダン用いている(なお、ドイツ製でも広島電鉄5000形電車コンビーノ)は台車装荷式の直角中空軸積層ゴム駆動方式採用)。 また、長崎電気軌道3000形電車長崎電気軌道5000形電車豊橋鉄道T1000形電車富山地方鉄道T100形電車札幌市交通局A1200形電車阪堺電気軌道1001形電車函館市交通局9600形電車(リトルダンサータイプU・UaおよびC2)では、従来日本技術極力低床化を実現するため、この駆動方式採用したが、2017年登場した鹿児島市交通局7500形電車(リトルダンサータイプX)では新型台車モーター小型化により一般的なWNドライブ100%低床実現している。

※この「超低床路面電車」の解説は、「車体装架カルダン駆動方式」の解説の一部です。
「超低床路面電車」を含む「車体装架カルダン駆動方式」の記事については、「車体装架カルダン駆動方式」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「超低床路面電車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「超低床路面電車」の関連用語

超低床路面電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



超低床路面電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの超低床電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの車体装架カルダン駆動方式 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS