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論考・インタビュー・評論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 02:08 UTC 版)

レーゼシナリオ」の記事における「論考・インタビュー・評論」の解説

ブライアン・ノーマンの論文 Reading a "closet screenplay": Hollywood, James Baldwin's Malcolms and the threat of historical irrelevance 『芥川龍之介論─表現形式変遷とその芸術観─』第二部第五章……Ctrl+F+「レーゼ・シナリオで検索可能 立徳大学准教授・蔡宜静による芥川誘惑』論:「『誘惑』における映画的手法導入芥川前衛映画受容視点から─」 キャサリン・バロウズが書いた書評……"closet play"という言葉何回出てくる。 『Production's "dubious advantage"』……クインビー・メルトン(『スクリプト・ジャーナル』編集者)によるレーゼシナリオ論。タイトルは、シラーレーゼドラマ群盗発表時に書いた序文から得ている。その序文本論冒頭にも引用されている。タイトルは『制作曖昧な優位性』と訳されよう。シラーによる序文では制作とは舞台制作のことであるが、メルトンによる本文中では文芸作品制作意味する。またメルトンによると、芥川の『或阿呆の一生』や『影』もレーゼシナリオだそうである。たしかに両者とも『十二 軍港』『東京。』『横浜。』などの場所表記が、シナリオにおける柱書きのようでもあり、地の文過去形終わっているものが多いが、ト書きのようにも読める芥川レーゼシナリオ先駆者としており、彼が『浅草公園』などを書いた1920年代から1930年代に、アメリカでも(レーゼシナリオではないが)似たようなスタイル作品ドス・パソス書いていたことが報告されている。 スクリプト・ジャーナル誌上山形浩生インタビューダッチ・シュルツ 最期のことば』『ニグロフォビア』などを翻訳した山形浩生が、それらの作品を手がけた経緯反応売れ行き、および日本における劇文学受容あり方について同誌に答えている。 佐藤未央子「谷崎潤一郎月の囁き」考─映画を書く/読む行為諸相から─」(同志社国文学83号)

※この「論考・インタビュー・評論」の解説は、「レーゼシナリオ」の解説の一部です。
「論考・インタビュー・評論」を含む「レーゼシナリオ」の記事については、「レーゼシナリオ」の概要を参照ください。

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