西部国道本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 01:42 UTC 版)
概説1950年代末期に「国道本線」が東部、中部、西部に分離され、「西部国道本線」の袋井 - 金谷間を袋井営業所、掛川営業所、菊川営業所が共管した。 1950年代から「国道本線」と併行して浜松 - 静岡間の急行路線が計画されたが、途中区間の大井川鉄道との競願問題のため利益配分について交渉は難航し、ようやく1960年代に大井川鉄道との2社相互乗り入れで「急行静岡掛川線」、 遠州鉄道、大井川鉄道との3社相互乗り入れで「急行静岡浜松線」が開設された。また、翌年には遠州鉄道との2社相互乗り入れで「掛川浜松線(準急)」が掛川営業所の管轄で開設されている。なお「急行静岡掛川線」は掛川営業所、「急行静岡浜松線」は開設当初は国吉田営業所の管轄で、「急行静岡浜松線」は「東名静岡浜松線」の開設以降に掛川営業所に移管された。 1970年代の時刻表および路線図では「西部国道線」となり、さらに掛川で系統が分離された。 詳細は「静岡鉄道袋井営業所#西部国道本線」を参照
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