苦悩に直面するローカル空港とは? わかりやすく解説

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苦悩に直面するローカル空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:42 UTC 版)

松本空港」の記事における「苦悩に直面するローカル空港」の解説

1994年滑走路延長によりジェット機離着陸を可能としたものの、空港標高により滑走路実効長が短くなっていること、及びターニングパッドなど中型機離着陸必要な設備整備がなされなかったことから、ジェット機発着には大きな制限がある。加えて地元との協定で「MD-87超える騒音レベル機材就航させる場合協議が必要」とされており、これが拡大解釈され「MD-87以外のジェット機材は就航できない」という誤解一部招いている。 同空港定期便として1994年以来就航していたMD-87型機は製造が既に1999年をもって中止日本航空自体同機退役進行中であった事に加え搭乗率低下もあって座席数少なターボプロップ機DHC-8)の運用切り替える状況となっていた。ちなみに、同空港から2007年9月をもってジェット便は一時的に消滅MD-87型自体も翌2008年3月をもって日本航空からは完全に退役している。 チャーター便として、台湾グアム香港上海などから、ボーイング737-800型機、エアバスA319型機が使用され実績がある。また、全日空がかつてエアバスA320機による国内定期便就航を、大韓航空フォッカー 100型機を用いたプログラムチャーター就航長野県側に打診したこともある。 上記の様な事情から、日本航空新型ジェット機就航させること自体は可能であると思われるが、そのような動き見られなかった。 運用時間が8時間と短いことが利便性損ねているとの指摘がある。運用時延長に関して2006年地元との合意はできたものの、実施時期未定である。 ただし特別な事情がある場合運用されることがある一例として1999年2月28日日本初脳死患者からの肝移植信州大学医学部附属病院行われた際、高知県高知赤十字病院から肝臓を運ぶ際、高知空港から当空港まで特別チャーター機運航された。チャーター機の当空港着陸時間運用時間を超過していたが、人命かかっている特別な措置として地元住民代表が運用了承した摘出チームは当空港より名古屋空港まで長野県消防防災ヘリコプター移動名古屋空港より民間チャーター機乗り換えて高知まで移動高知にて摘出手術終えた後、高知空港より当空港までチャーター機にて移動した。当空港からパトカー先導の下、信州大学医学部附属病院20時過ぎ到着した当時まだドクターヘリ運用されていなかった)。 1998年度ピーク利用客減少しているため、航空会社はいくつかの路線廃止している。長野県は「松本空港活性化検討委員会」を発足させ、愛称を「信州まつもと空港」と定めるなどして、利用客拡大努めているものの、現在のところ目立った成果見られない2009年9月経営再建中の日本航空松本空港からの撤退表明し定期旅客便が消滅する可能性生じた。(後述

※この「苦悩に直面するローカル空港」の解説は、「松本空港」の解説の一部です。
「苦悩に直面するローカル空港」を含む「松本空港」の記事については、「松本空港」の概要を参照ください。

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